ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

サバ缶とトマトで【煮込み】レシピ4選

1. 手軽にアクアパッツァ!サバ缶のトマト煮込み

Photo by macaroni

サバ缶とトマト缶を使えば、アクアパッツァ風の煮込み料理が簡単にできあがります。味付けは塩コショウだけ。タイムやローリエなどのハーブを加えれば、本格的なイタリアンになりますよ。白ワインはもちろん、赤ワインとの相性もバッチリ。

2. バゲットを添えて♪ サバ缶と豆のトマト煮

サバの味噌煮缶とトマト缶を組み合わせると、トマトの酸味がやわらいで、まろやかな味わいに仕上ります。味付けはコンソメのみ。常備食材でできるレシピは、アウトドアにおすすめです。バゲットを添えて召しあがってください。

3. ご飯がすすむ。サバ缶とじゃがいものトマト煮

ホクホクのじゃがいもに、サバ缶の旨味とトマトの酸味がしみ込む絶品レシピ。ご飯がすすむ濃厚な味わいのイタリア風煮物です。とろけるチーズをのせれば、また違う味わいが楽しめます。お弁当のおかずにもピッタリ。

4. レンジで作る。サバ缶とチーズのトマトシチュー

サバ缶で作るトマトシチューはいかがですか。トマト缶にフレッシュトマトも加えて、トマトの旨味たっぷりのシチューに仕上げましょう。レンジだけで調理するので、後片付けも簡単。パンを添えれば、ボリューム満点のメニューになりますよ。

サバ缶とトマトで【焼きもの・炒めもの】レシピ3選

5. とろ~り濃厚。サバとトマトの洋風チーズ焼き

サバの味噌煮缶にひと手間加えることで、焼きものメニューが簡単に作れます。味噌とチーズの相性抜群で、コクのあるサバ味噌グラタンのできあがりです。濃厚な味わいはご飯のおかずはもちろん、ビールやワインのおつまみにピッタリ。

6. 時短中華。サバ缶とトマト缶で麻婆豆腐

サバ缶で新感覚の麻婆豆腐を作ってみてはいかがでしょうか。骨ごと食べられるサバ缶なら、栄養も満点。豆板醤の量を調整すれば、お子さんがよろこぶトマト風味の麻婆豆腐が完成します。ご飯の上にのせて、麻婆丼にするのがおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS