ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

ワンパンで簡単♪ 和風パスタレシピ5選

1. 大葉香る。梅おろしパスタ

Photo by macaroni

梅の酸味と大根おろしの辛味がたまらない和風パスタのレシピ。味付けには、出汁の旨味と風味豊かなお茶漬けの素を使用することで、深い味わいに仕上げることができますよ。さっぱり味のパスタが食べたいときにおすすめです。

2. 香り豊か。たっぷりきのこのバターしょうゆパスタ

しめじとしいたけ入りの和風パスタレシピです。水にしょうゆ、みりんを加えてゆでることで、具材にもパスタにもしっかり味が染み込みます。コクのあるバターと、爽やかな大葉の香りがプラスされて、食欲をそそるひと品です。

3. 缶詰でお手軽に♪ さんまときのこの和風パスタ

Photo by macaroni

さんまのかば焼き缶を使うお手軽パスタ。かば焼きの甘いたれとバターのコクが混ざり合って、たまらないおいしさです。はじめに、にんにくを弱火でじっくり熱してから長ねぎを炒めることで、抜群の風味に仕上りますよ。

4. 生クリーム不要!濃厚たらこクリームパスタ

Photo by macaroni

和風パスタのなかでも特に人気の、たらこクリームパスタのレシピです。牛乳でパスタをゆでて、バターとマヨネーズを混ぜ合わせることで、生クリームなしでもしっかりコクのある味わいに仕上ります。フライパンひとつで作れて、コストも抑えられる魅力たっぷりのレシピです。

5. 昆布茶で簡単味付け。明太子パスタ

Photo by macaroni

昆布茶を調味料として使用すると、味に深みをだすことができます。昆布茶のやさしい味わいと明太子のピリッとした辛味のコンビネーションはばっちり。仕上げに刻みのりや万能ねぎをトッピングすると、見た目も風味もアップしますよ。

アレンジいろいろ。トマト系パスタ6選

6. 懐かしい味わい。ワンパンナポリタン

Photo by macaroni

甘酸っぱいケチャップ味のナポリタン。子どもから大人まで楽しめる定番のパスタです。ピーマンやウインナー、しめじなどの具材をたっぷり入れると食べ応え抜群に!バターで炒めることでコク深い味わいに仕上ります。

特集

FEATURE CONTENTS