ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

便利な作り置き献立を活用しよう!

1週間分の献立は、作り置きできるものが便利です。盛り付けたり、温め直したりするだけですぐに食べられるので、忙しいときに大活躍。この記事では、平日5日分の献立を曜日別にご紹介します!

macaroni公式YouTubeでも配信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

月曜日

【主菜】旨みたっぷり。ちくわと牛肉のしぐれ煮

Photo by macaroni

調理時間:20分
牛肉×ごぼうで作ることが多いしぐれ煮を、ちくわでアレンジするレシピです。甘辛い味にちくわの旨みが凝縮されて奥深い味わいに仕上がります。ボリュームアップできる点もポイント。レシピでは丼にしていますが、メインおかずにするのもおすすめですよ。

【副菜】切って漬けるだけ。大根のめんつゆポン酢漬け

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※漬け込む時間は含みません。
大根を切って、調味液に漬けるだけの簡単レシピです。めんつゆやポン酢など、冷蔵庫にある調味料で作れる手軽さが魅力。火を使わずに作れるので、洗い物が少なく済むのもうれしいですね。ひと晩漬けたら食べごろですよ。箸休めやごはんのお供にいかがでしょうか?

火曜日

【主菜】トースターにお任せ♪ ねぎ味噌つくね

Photo by macaroni

調理時間:30分
トースターで簡単に作れるねぎ味噌味のつくねは、たれなしでそのまま食べられるのが魅力。淡泊な鶏ひき肉と、こっくりした味噌とごまの風味が格別で、ごはんが進むメインおかずです。ポリ袋で材料を混ぜるため、洗い物が少なく済む点も、忙しい主婦にうれしいポイントですね。

【副菜】ピリ辛!糸こんにゃくとなすの煮物

Photo by macaroni

調理時間:20分
なすと相性の良い豆板醤でピリ辛に味付けする煮物レシピです。糸こんにゃくを使うことで満足感アップ。糸こんにゃくはレンジでアク抜きをしてから水分を飛ばすと、味がしみこみやすくなりますよ。作りたてよりも、冷ますとおいしさが増すので、作り置きにぴったりですね。

水曜日

【主菜】揚げない♪ 豚こましそカツ

Photo by macaroni

調理時間:40分 ※粗熱を取る時間は含みません。
揚げ物は時間が経つとべちゃっとしてしまうもの。こちらのカツはトースターで焼くため、時間が経ってもサクサクで油っこくなりません。マヨネーズやソースで濃いめに味付けする豚こまと、たっぷりの大葉があとをひくおいしさ。夕ごはんのおかずはもちろん、お弁当にもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS