ライター : きたやまあさみ

レシピライター

元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやす…もっとみる

炊飯器で!ホクホクじゃがいも(調理時間:5分)

Photo by きたやまあさみ

※蒸す時間をのぞく
蒸し器やせいろの代わりに炊飯器を使う、蒸しじゃがいものレシピです。準備するものは、炊飯釜に入る分量のじゃがいもと水100mlだけ。炊飯器でごはんを炊くように、気軽に作れるのがいいところです。コンロを使わないので、別のおかずを同時に作ることもできますよ。

ホクホクに仕上げるためのコツ

じゃがいもを蒸すときは、水を必ず少量加えましょう。水を入れておくと、加熱したときに蒸気が上がって釜の中が蒸し風呂状態になり、短時間でじゃがいもの中までしっかり火を通すことができます。

作り方

1. じゃがいもを洗う

Photo by きたやまあさみ

じゃがいもは皮つきのまま水でよく洗い、泥や汚れをきれいに落とします。清潔なキッチンペーパーを使って凹凸の部分もきれいにしましょう。

2. 炊飯釜に入れ、水を注ぐ

Photo by きたやまあさみ

皮はむかずに炊飯釜に入れ、水100mlを回しかけます。

3. 炊飯器のスイッチを入れる

Photo by きたやまあさみ

炊飯器にセットし、スイッチを入れて通常モードで炊きます。早炊きモードがある場合は、そちらを使っていただいてもかまいません。蒸し時間を短縮できるので、時間がないときやすぐ料理に使いたいときにおすすめです。

4. じゃがいもの皮をむく

Photo by きたやまあさみ

粗熱が取れたら、手で皮をむきます。蒸したてのじゃがいもはかなり熱いので、やけどをしないよう気をつけてください。皮が裂けた部分からはがすと、つるんときれいにむけますよ。

特集

FEATURE CONTENTS