味付け簡単!めんつゆ和風カレー丼

10 分

「めんつゆ和風カレー丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。めんつゆとカレー粉を使って作るカレー丼です。おそば屋さんで出てくるような、あっさりとしたやさしい和風の味わいですよ。材料も少なく、簡単にできるので昼食や夜食にもおすすめです♪ぜひお試しください。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・油揚げは熱湯をさっとかけて、油抜きをします。

作り方

1

油揚げは横半分に切り、1cm幅に切ります。玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜め薄切りにします。

【作り方】めんつゆ和風カレー丼

2

鍋にごま油をひき、豚こま肉を中火で炒めます。肉の色が変わったら①とカレー粉を加えて炒め、水、めんつゆを入れ煮立たせます。

【作り方】めんつゆ和風カレー丼

3

アクを取り除き、火を弱めます。水溶き片栗粉を回し入れ、中火に戻しとろみがつくまで煮込みます。

【作り方】めんつゆ和風カレー丼

4

器にごはんを盛り、③をかけます。最後に小口ねぎを散らして完成です!

【作り方】めんつゆ和風カレー丼

コツ・ポイント

・豚こま肉や豚バラ肉や牛肉でも代用していただけます。
・ゆでたうどんやそばの上にかけてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS