ライター : aya_yogiscafe

カリッとおいしい♪ さつまいもチップス

Photo by 上原 花菜

調理時間 30
素材の甘味を生かしたさつまいもチップスの作り方をご紹介します。揚げずにオーブンで作るので、とてもお手軽♪ シンプルな材料を使うため、お子さんのおやつにもぴったりですよ。ちょっと硬めのカリッとした食感がくせになり、手が止まらなくなるおいしさです。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

おいしく作るためのコツ

  1. さつまいもを切って水にさらし、水気をしっかり拭き取っておくと加熱時間を短縮できます。
  2. 加熱しすぎると焦げてしまうので、お使いのオーブンに合わせて時間を調整してくださいね。

作り方

1.さつまいもを切る

さつまいもを水にさらしている様子

Photo by 上原 花菜

さつまいもを皮付きのまま1mmほどの厚さに薄くスライスします。仕上がりをよくするために、厚さがなるべく均一になるように切りましょう。 切り終わったさつまいもはボウルに入れ、5分ほど水にさらします。

2.調味料を和える

キッチンペーパーでさつまいもの水気を拭き取っている様子

Photo by 上原 花菜

ボウルから出してさつまいもをの水気を、キッチンペーパーで両面拭き取ります。
さつまいものスライスが入ったガラスのボウル

Photo by 上原 花菜

ボウルに入れ、オリーブオイル、砂糖、塩を加え混ぜ合わせます。

3.オーブンで焼く

天板に並べたさつまいものスライス

Photo by 上原 花菜

さつまいもを天板に重ならないように並べます。180℃に予熱したオーブンで、パリッとするまで20〜25分焼いて完成です!お好みでシナモンパウダーをまぶしてもおいしいですよ♪

野菜を使う人気のチップスレシピ10選

1. 辛味がたまらない。からしれんこんチップス

Photo by macaroni

からしのツンとした辛味が楽しめる、大人のれんこんチップスです。おつまみにぴったりで、ついついビールがすすんでしまいますよ♪ れんこんの厚みを変えると、違う食感が楽しめるというのも魅力的です。お好みの厚さで楽しんでください。

2. 揚げずに簡単。にんじんチップス

ほんのり甘く仕上げるにんじんチップス。フライパンでカリッと焼き上げるだけの簡単レシピです。にんじんは、スライサーを使って薄く切ることがクリスピーに作るコツですよ。レシピでは砂糖と水を絡めますが、ハーブソルトで味付けしてもGOOD。

3. 苦味がくせになる。ゴーヤチップス

Photo by macaroni

夏野菜の定番ゴーヤを、スナック感覚で楽しめるレシピです。リング型の見た目がかわいらしく、カレーの風味が食欲をそそります。塩もみすることでゴーヤの苦味がやわらぐので、お子さんもおいしく食べてくれそうですね。

編集部のおすすめ