ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

カリッとおいしい♪ さつまいもチップス(調理時間:30分)

Photo by 上原 花菜

素材の甘みを生かしたさつまいもチップスの作り方をご紹介します。揚げずにオーブンで作るので、とってもヘルシー!シンプルな材料を使うため、お子さんのおやつにもぴったりです。ちょっと硬めのカリッとした食感がくせになり、手が止まらなくなるおいしさですよ♪

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

・さつまいも……1/2本(200g)
・オリーブ油……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1/2杯
・塩……少々

おいしく作るためのコツ

さつまいもを切って水にさらしたあと、水気をしっかり拭き取っておくと加熱時間を短縮できます。加熱しすぎると焦げてしまうので、お使いのオーブンに合わせて時間を調整してくださいね。

作り方

1. さつまいもを切る

Photo by 上原 花菜

さつまいもを皮付きのまま1mmほどの厚さに薄くスライスします。なるべく厚さを均一に切ると、仕上がりが良くなりますよ。ボウルに入れ、5分ほど水にさらします。

2. 調味料を和える

Photo by 上原 花菜

ボウルから出したさつまいもをの水気を、キッチンペーパーで両面拭き取ります。

Photo by 上原 花菜

ボウルに入れ、オリーブ油、砂糖、塩を加え混ぜ合わせます。

3. オーブンで焼く

Photo by 上原 花菜

さつまいもを天板に重ならないように並べます。180℃に予熱したオーブンで、パリッとするまで20〜25分焼いて完成です!お好みでシナモンパウダーをまぶしてもおいしいですよ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS