ライター : Uli

webライター

ほっこり甘い。さつまいもとりんごのハチミツ煮

Photo by Uli

調理時間 35
さつまいもとりんごのおいしさを生かしたハチミツ煮のレシピです。ハチミツとレモン汁のみのシンプルな味付けで、素材のおいしさを引き出すのがポイント。自然な甘みがやさしく、副菜としても活躍してくれます。

材料(2〜3人分)

Photo by Uli

素材の食感を生かすコツ

  1. 素材の食感を生かすためには、火の通りを均一にするのがポイント。鍋にさつまいもを敷きつめたら、その上に火が通りやすいりんごを重ねましょう。
  2. さつまいもを重ねず並べられるサイズの鍋(フライパン)を選ぶことも重要です。

作り方

1.さつまいもとりんごを切る

カットされたりんごとさつまいも

Photo by Uli

りんごを1.5~2cmのいちょう切りにします。さつまいもは1cmの輪切りにして5~10分ほど水にさらします。水が白く濁ったら何度か替えてください。時間がなければ、さっと水にさらすだけでOKです。

2.鍋に材料をすべて入れる

さつまいもとりんごを入れた鍋に水を注ぐ様子

Photo by Uli

鍋にさつまいもを重ならないように並べ、その上にりんごをのせます。ハチミツとレモンを入れたら、りんごの頭が少し出るくらいまで水を加えましょう。

3.ひと煮立ちしたら落し蓋をして煮る

落し蓋をして煮る様子

Photo by Uli

中火にかけて煮立ったら、落し蓋をして20分ほど煮ます。りんごが透き通るような色になり、さつまいもにお箸がすっと入るくらいやわらかく煮えたら完成です。

保存方法・保存期間

粗熱がとれてから保存容器に移すと、3~4日は冷蔵保存が可能です。すぐに食べきらない場合は、少量の煮汁といっしょに冷凍用の保存袋に入れ、密閉して冷凍しましょう。

一度に食べる量を小分けにしてラップで包み、保存袋に入れて冷凍するのもおすすめです。自然解凍かレンジ加熱で解凍して、2~3週間以内に食べきるようにしてください。

おやつにぴったり♪ おすすめアレンジ

1. トッピングするだけ。カフェ風アイス

Photo by Uli

気軽にアレンジを楽しみたいときは、アイスクリームにトッピングしましょう。りんごとさつまいもをバランスよく盛り付ければ、カフェ気分が味わえますよ。

シナモンや濃い紅茶をかければ、雰囲気がさらにアップ!ラム酒やブランデーをかけて、大人な楽しみ方をしてもいいですね。

2. デザートや副菜に!ヨーグルトサラダ

Photo by Uli

さっぱり系のおやつがお好きな方には、ヨーグルトサラダがぴったり。さつまいもとりんごを食べやすい大きさに切って、ヨーグルトと和えるだけです。

お好みでレーズンやナッツを入れて、食感や甘さをプラスしてもOK。マヨネーズを加えれば副菜にもなりますよ。

編集部のおすすめ