ライター : macaroniリサーチ

好きなさつまいもの品種は?人気ランキングTOP10

Photo by 稲吉永恵

煮ても焼いても揚げてもおいしいさつまいも。スイートポテトやプリンなど、スイーツ作りにも役立つ便利な野菜ですよね。

「紅はるか」や「鳴門金時」など、品種により味や食感はさまざま。では数ある種類のなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力やおすすめの食べ方などをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月31日〜2023年9月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:301票

5位 紅あずま(21票)

「紅あずま」は、紫がかった濃い赤色の皮が特徴。茨城県や千葉県など、おもに関東地方で多く栽培されている品種です。

果肉は粉質で繊維質が少なく、甘みはしっかりめ。蒸したり焼いたりすると、”ホクホク”と”ねっとり”の中間のような食感になります。

購入する際はハリがあって色みが均一のものや、ずっしりとしていて重量感のあるものがおすすめ。ちなみにどんな食べ方でもおいしくいただけますが、天ぷらにするのがイチオシですよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 鳴門金時(28票)

徳島県の特産品「鳴門金時」は、「高系(こうけい)14号」の改良種として誕生した品種。鳴門海峡近くにある、ミネラルを豊富に含んだ砂地でおもに栽培されています。

糖度が高く、栗のようにホクホクとした食感が特徴。甘みが上品で、どこかなつかしさを感じる味わいです。

素材のおいしさを存分に堪能したいなら、焼き芋やふかし芋にするのがおすすめ。加熱すると果肉が黄金色になるため、スイートポテト作りにも最適と言えるでしょう。
おすすめの記事はこちら▼

3位 シルクスイート(34票)

「春こがね」と「紅まさり」を交配して開発された「シルクスイート」。2012年に種苗の販売が開始されたばかりの新品種でありながら、すでに高い人気を集めているさつまいもです。

収穫したては、粉質でややホクホクとした食感。貯蔵すると粘度と甘みが増し、その名の通りシルクを思わせるなめらかな舌触りに変化します。

煮物や天ぷらにしても美味ですが、シンプルに焼き芋でいただくのがおすすめ。素材本来の味や食感が引き立ち、贅沢な食べ心地を堪能できることでしょう。
おすすめの記事はこちら▼

2位 安納芋(38票)

鹿児島県南部の種子島でおもに栽培されている「安納芋(あんのういも)」。コロンと丸っこい形をしており、皮は紅褐色、果肉は赤っぽいオレンジ色をしています。

高い糖度が最大の特徴で、その甘さは焼き芋にすると蜜があふれるほど。水分が多くてしっとりとしており、クリーミーな口あたりを楽しめるのも魅力です。

焼いたり蒸したりしておいしいのはもちろん、煮物や干し芋にしても絶品。また秋になるとさまざまなメーカーから、安納芋を使用したスイーツもたくさん発売されますよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ