ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

蜜たっぷり!安納芋の焼き芋

Photo by anrichiko

調理時間 60
オーブンでじっくり焼き上げる焼き芋です。時間はかかりますが、オーブンに入れてそのまま放ったらかしでよいので簡単ですよ。新聞紙やアルミホイルでラップは不要。充分に甘く、蜜ねっとりの焼き芋ができます♪

材料(作りやすい量)

Photo by anrichiko

  • 安納芋 5本

上手に作るためのコツ

  1. 最後に蒸らし時間を作るのは、じっくり加熱して水分を飛ばし、甘みを凝縮させるためです。慌てず、甘くなる蒸らし時間を取ってくださいね。

事前準備

オーブンはあらかじめ、220~250度に設定し予熱をおこないましょう。

作り方

1.オーブンで焼く

オーブンの天板の上に置かれた安納芋

Photo by anrichiko

洗った安納芋をそのままの状態で天板の上にのせ、45~60分ほど焼きます。

2.そのまま蒸らす

竹串が刺さった安納芋

Photo by anrichiko

すぐには取り出さず、そのままの状態で10分程度、オーブン内で蒸らしましょう。 竹串を刺し、スッと通れば完成です♪ ねっとりホクホクな食感を存分に楽しんでくださいね。

安納芋で作るおすすめレシピ3選

1. 砂糖不使用! 安納芋栗きんとん

安納芋の甘さを生かした砂糖不使用の安納芋栗きんとんです。やさしい甘さでほっこりしますね♪ 中に入るフィリングはくるみだけでなく、クリームーチーズを入れるのもおすすめです!

2. 甘辛がたまらない! 安納芋豚キムチのチーズ焼き

安納芋の甘さとキムチの辛さがクセになり、ご飯がすすむひと品です。チーズもたっぷり使うのでお子様もパクパク食べてくれそう♪ オーブントースターを使うので手軽に作れますよ。

編集部のおすすめ