ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。
※お手持ちのスープジャーが、保温調理ができるものかどうか、事前に取り扱い説明書でご確認ください。 ※完成した料理は、衛生の観点から一度に食べきるようにしてください。

<洋風>さつまいもとハムのチーズリゾット

さつまいもを使った、柔らかな食感のリゾット。チーズは食べる直前に加えて風味を楽しんで。

材料(1人分:約300mlのスープジャーを使用)

ハム:1枚
さつまいも:小1/6本(約50g)
タマネギ:1/4個(約25g)
米(洗ったもの):大さじ2
オリーブオイル:大さじ1/2

<A>
顆粒コンソメ:小さじ1/2
塩:ふたつまみ
こしょう:少々

熱湯:200ml
粉チーズ:大さじ2

作り方

<準備>
スープジャーの半分くらいまで熱湯(分量外)を入れ、5分ほどかけて容器の中をしっかりと温めておく(温めが足りないとお米に芯が残るため)。

1. ハムは半分に切って5mm幅に切る。さつまいもは皮付きのまま1cm厚さの輪切りにし、さらに2cm角に切る。タマネギはスライスして長さを半分に切る。

2. 耐熱ボウルに1と米、オリーブオイルを入れてさっくりと混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで約2分加熱する。

3. スープジャーに2とA、熱湯を入れてしっかりと蓋をする。

4. 2時間以上保温し、約3時間後が食べごろ。食べる直前に粉チーズを加える。

memo

・ハムはベーコンやサラダチキンにかえても○。 ・米の代わりにもち麦を使うと、仕上がりがしっかりとした食感に。

さつまいもと鶏ひき肉の白だしリゾット

白だしを使った柔らかな食感の和風リゾット。さつまいもの甘みが引き立つ一品です。

材料(1人分:約300mlのスープジャーを使用)

鶏ひき肉(むね・ももなどお好みのもの):20g
さつまいも:小1/6本(50g)
いんげん:2本
米(洗ったもの):大さじ2
オリーブオイル:大さじ1/2

<A>
白だし:大さじ2
こしょう:少々

熱湯:200ml

編集部のおすすめ