ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

お弁当におすすめ♪ オクラベーコン巻き(調理時間:5分)

Photo by 上原花菜

彩りがよく見た目もかわいらしいオクラのベーコン巻きは、お弁当にぴったりです。この記事では、忙しい朝でもレンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。1個からでも気軽に作れるので、お弁当にちょっと隙間ができてしまったときにおすすめです。

材料(2人分)

Photo by 上原花菜

・オクラ……4本
・塩……適量
・ハーフベーコン……4枚
・しょうゆ……小さじ 1/2杯
・粗挽き黒こしょう……適量

おいしく作るためのコツ

オクラはしっかりと下処理することで、口当たりがよくなり色も鮮やかに仕上がります。

ベーコンの塩気だけでもおいしくいただけますが、お弁当に入れたとき満足感があるよう、しょうゆと黒こしょうでしっかりめに味付けしましょう。味加減はお好みで調整してくださいね。

作り方

1. オクラの下処理をする

Photo by 上原花菜

オクラは、ガクのまわりを包丁でくるりとむき取ります。ヘタの茶色い部分は切り落としましょう。

Photo by 上原花菜

まな板の上でオクラに塩をふり、手の平で軽くおさえながら転がします。オクラが1、2本の場合は1本ずつ指で塩をこすってもよいです。塩を使うことでオクラのうぶ毛が取れ、色よく仕上がるだけでなく、下味をつける効果もあります。そのあと塩は洗い流しましょう。

2. ベーコンを巻き、レンジで加熱する

Photo by 上原花菜

オクラにベーコンを巻き、巻き終わりをつまようじでとめます。耐熱皿にのせ、ラップをかけずに600Wのレンジで1分30秒加熱しましょう。

3. 味付けし、完成

Photo by 上原花菜

レンジから取り出し、しょうゆを回しかけ、粗挽き黒こしょうをふって完成です。甘めの味付けが好きな方は、しょうゆの代わりにめんつゆを使用するのもおすすめですよ。お弁当に入れるときは、しっかりと冷ましてから入れてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS