ライター : 上原 花菜

管理栄養士

お弁当におすすめ♪ オクラベーコン巻き

Photo by 上原花菜

調理時間 5
彩りがよく見た目もかわいらしいオクラのベーコン巻きは、お弁当にぴったりです。この記事では、忙しい朝でもレンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。1個からでも気軽に作れるので、お弁当にちょっと隙間ができてしまったときにおすすめです。

材料(2人分)

Photo by 上原花菜

おいしく作るためのコツ

  1. オクラはしっかりと下処理することで、口当たりがよくなり色も鮮やかに仕上がります。
  2. ベーコンの塩気だけでもおいしくいただけますが、お弁当に入れたとき満足感があるよう、しょうゆと黒こしょうでしっかりめに味付けしましょう。味加減はお好みで調整してくださいね。

作り方

1.オクラの下処理をする

ガクとヘタをとったオクラ

Photo by 上原花菜

オクラは、ガクのまわりを包丁でくるりとむき取ります。ヘタの茶色い部分は切り落とします。
塩をふったオクラ

Photo by 上原花菜

まな板の上でオクラに塩をふり、手の平で軽くおさえながら転がします。オクラが1、2本の場合は1本ずつ指で塩をこすってもよいです。塩を使うことでオクラのうぶ毛が取れ、色よく仕上がるだけでなく、下味をつける効果もあります。そのあと塩は洗い流します。

2.ベーコンを巻き、レンジで加熱する

ベーコンを巻きつけ、ようじをさしたオクラ

Photo by 上原花菜

オクラにベーコンを巻き、巻き終わりをつまようじでとめます。耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。

3.味付けし、完成

白い丸皿に盛り付けたオクラベーコン巻き

Photo by 上原花菜

レンジから取り出し、しょうゆを回しかけ、粗挽き黒こしょうをふって完成です。甘めの味付けが好きな方は、しょうゆの代わりにめんつゆを使用するのもおすすめですよ。お弁当に入れるときは、しっかりと冷ましてから入れてくださいね。

ちくわをプラスして簡単アレンジ

Photo by 上原花菜

ちくわをプラスするアレンジもおすすめです。ちくわの穴に下処理をしたオクラを入れて、半分に切ります。ベーコンを巻いてつまようじでとめ、電子レンジ600Wで1分30秒〜2分加熱し、完成です。

ベーコンとちくわの塩気で、味付けしなくてもおいしくいただけますよ。オクラの切り口がかわいく、お子さんのお弁当にぴったりです♪

お弁当に!オクラのアイデアレシピ5選

1. しっかり味。オクラのひき肉包み焼き

Photo by macaroni

オクラにひき肉をぎゅっと付け、甘辛いタレで焼くしっかり味のおかずです。濃い味付けでご飯がどんどんすすみますよ。ひき肉をこねたり材料を混ぜたりする必要がないので、手軽に作れます。オクラに薄く片栗粉をまぶして、ひき肉がはがれないようにしましょう。

2. 歯応えが楽しい。オクラでミニ餃子

Photo by macaroni

餃子の皮の代わりにオクラを丸ごと使う、アイデアレシピです。オクラのシャキッ、プチッとした歯応えとジューシーな肉だねがマッチします。肉だねにしっかりと味をつけることで、食べるときにタレをつける必要がなく、お弁当にもぴったりになりますよ。

編集部のおすすめ