ひき肉をこねずにそのまま!まるごとオクラのギュッと焼き

20 分

「まるごとオクラのギュッと焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オクラを1本そのまま使い、ひき肉をまわりにぎゅっと付けて焼きあげます。ひき肉は下味を付けなくても、最後にたれを絡めるので味しっかり♪おつまみやお弁当にもおすすめ!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

オクラは板ずりしてヘタの先を切り落とし、ガクを取り除きます。

作り方

1

オクラの全面に片栗粉を薄くまぶします。

2

①のまわりに豚ひき肉を付けてギュッと握り、表面に塩こしょうを振ります。

3

フライパンにごま油を引いて熱し、②を並べ入れて転がしながら中火で焼きます。表面にこんがりと焼き色が付いたら、酒を加えて弱火で3分蒸し焼きにします。

4

☆の調味料を混ぜて加え、照りが出るまで煮詰めます。皿に盛り付けてフライパンに残ったたれを回しかけ、お好みで白ごまをふって完成です。

コツ・ポイント

オクラの表面に薄く片栗粉をまぶすと、オクラと肉がはがれにくくなります。ひき肉は、豚バラ肉などに変えても同様においしく作れますよ♪
▼そぼろ好きなあなたへ…!「豚ひき肉」を使ったレシピ集♪♪

特集

FEATURE CONTENTS