ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

1. sio(シオ)「唐揚げ」

Photo by muccinpurin

代々木上原にあるフレンチレストランsio。名店の鳥羽周作シェフが作る唐揚げをおうちで再現しましょう。鶏肉の大きさや揚げ方など、ポイントを押さえれば、お店で食べるような唐揚げを楽しめます。

お店の人気ソース「奈良漬タルタルソース」のレシピも必見!唐揚げにかければ、おいしさがさらにアップしますよ。

2. 吉野家「牛丼」

Photo by ako0811

牛丼チェーン店のなかでも人気の高い吉野家。味がよく染み込んだ、うまみたっぷりの吉野家風牛丼をおうちで味わいましょう。

お店の味を再現するには、カラメル作りと赤ワインが必須。お砂糖と水をカラメル色になるまで火にかけてから、赤ワインやしょうゆ、和風だしなどの調味料を加えると、甘みのあるコクうま牛丼に仕上がります。

3. サイゼリア「真イカのパプリカソース」

Photo by muccinpurin

老若男女問わず親しまれている、イタリアンカフェレストラン、サイゼリア。豊富なメニューのなかでも人気が高かった「真イカのパプリカソース」の再現レシピです。漁獲高の減少によって、惜しまれつつも2019年に販売を終了してしまったため、今ではお店で食べることができないひと品。

簡単に作れるので、副菜やおつまみにぴったりですよ!ワインを用意して、サイゼリア気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

4. ホテルオークラ「フレンチトースト」

Photo by lanne_mm

「世界一のフレンチトースト」と言われているホテルオークラの看板メニュー。表面はカリッと、中はふわっととろけるくちどけの絶品フレンチトーストを、自分で作れたらうれしいですよね。

特別な材料は一切不要。“じっくり浸して、じっくり焼くこと”がおいしさの秘密です。ホテルのフレンチトーストを再現して、贅沢なおうち時間を過ごしてみませんか?

5. 喫茶店「メロンソーダ」

Photo by きたやまあさみ

子どもが大好きなメロンソーダ。お店でしか飲むことのできない、きれいな緑色のメロンソーダをおうちで再現しましょう。必要なものは、かき氷シロップと炭酸水。シュワっと爽やかな見た目のメロンソーダはこれからの時期にぴったりですね。

お好みでバニラアイスやチェリーをトッピングして、贅沢なクリームソーダを作るのもおすすめです。本格おうち喫茶を楽しめますよ♪

再現レシピでお店の味を堪能しましょう

お店の料理が食べたくなったら、再現レシピで手作りしてみませんか?今回ご紹介したレシピは、おうちにある材料で作れるものや、短時間で作れるものが多いので、ぜひチャレンジしてみてください。

料理ができたら、お店のテイストに合わせたランチョンマットを敷いたり、メニュー表を作成して、テーブルコーディネートをするのも楽しいですよ。おうちをお店のような空間にして、外食気分を味わいましょう♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS