映画と一緒に料理も楽しむ!「ジブリ飯」の再現レシピ6選

ジブリ映画に登場するさまざまな食べ物を再現した「ジブリ飯」。映画を観ていると「どんな味がするのだろう?」「自分で作ってみたい!」と思った人も少なくないはず。この記事では、おうちで作れる「ジブリ飯」の再現レシピを6つご紹介します。映画を観ながら、主人公になりきっていただきましょう!

2020年5月18日 更新

ライター : きたやまあさみ

主婦WEBライター。元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。コンビニパンから本格…もっとみる

1. 天空の城ラピュタ「目玉焼きパン」

Photo by きたやまあさみ

「天空の城ラピュタ」で、主人公のパズーとシータがひとつのトーストを仲良く分け合うシーンはあまりにも有名。食パンの上にマヨネーズ、卵をのせ、トースターで焼くだけのシンプルな作り方も人気の秘密です。5分ほどで作れるので、朝ごはんにぜひ。

2. 魔女の宅急便「ニシンのパイ」

Photo by きたやまあさみ

「あたし、このパイ嫌いなのよね」という衝撃のひと言とともに印象に残っている人が多い「ニシンのパイ」。甘いかぼちゃとやさしい味わいのホワイトソース、ほろ苦いニシンが絶妙に絡み合い、実はとっても美味なんです。

3. となりのトトロ「さつきのお弁当」

Photo by きたやまあさみ

「となりのトトロ」でお姉さんのさつきがお弁当を詰めているシーンが印象的ですよね。ポイントはピンク色の桜でんぶ。素朴な組み合わせながらも、華やかなベビーピンクが彩りを添えています。

枝豆はグリーンピース、めざしはししゃもで代用OKです。おかずはどれも濃い味つけなので、ごはんが進みますよ。

4. 千と千尋の神隠し「バーワン」

Photo by macaroni

「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんとお母さんが豚になってしまうシーンは、かなり衝撃的。特にお父さんが食べている謎の物体が気になって仕方ない人も多いとか。

正体は、甘辛く味つけしたひき肉をおもちで包んだ「バーワン(肉圓)」という台湾のB級グルメ。ぷにぷにした食感が新しく、クセになりますよ。

5. 崖の上のポニョ「ハムラーメン」

Photo by きたやまあさみ

「崖の上のポニョ」で、お母さんがポニョと宗介に作ってあげる「即席ハムラーメン」。インスタント麺にハム、ゆでたまご、ねぎをトッピングしただけのシンプルなラーメンですが、味は国宝級!

ハムは分厚めのものを選ぶのがポイントです。フタをして1~2分蒸らすと、ハムがしっとりジューシーに仕上がります。

6. 風立ちぬ「シベリア」

Photo by きたやまあさみ

「風立ちぬ」に登場するシベリアは、カステラ生地でようかんを挟んだレトロなお菓子。市販のカステラとようかんを重ねるだけでいいので、簡単に再現できます。

レンジで少し温めてからラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めれば、カステラとようかんがくっついて食べやすくなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS