豚肉

「豚肉はビタミンが豊富。特にビタミンB1の含有量は牛肉の10倍にもなります。エネルギー代謝を促すビタミンなので、疲れているときなどに積極的に食べるといいですね。

豚肉は、健康の大敵、悪玉コレステロール(LDL)を減らしてくれる良質な脂肪酸もたっぷり。吸収はされやすいですが、体に脂がたまりづらいのも豚肉の特徴です」

鶏肉

「鶏肉はコスパが良いので、ミートファーストダイエットを毎日続けるには良い食材です。高たんぱくで低脂肪、コラーゲンやビタミンAが豊富で、美容のためにもおすすめしたい肉といえます」

ミートファーストダイエットに役立つ肉料理レシピ5選

おすすめのお肉料理5レシピをご紹介!

1. 旨味たっぷり♪「牛肉の和風マリネ」

ヘルシー食材のきのこや長ネギと一緒に牛肉をさっぱりと食べる、満足感の高いおかずです。カロリー、油分、どちらもひかえめなので、ダイエット中、お肉をたくさん食べたいときにおすすめです。

2. 包んで寝かせてできあがり!「牛肉の昆布締め」

とってもカンタンな肉料理。だって、放って置くだけでおいしくなります。しかも、塩こしょうを使わないので体にもやさしい♪

昆布で締めれば安いお肉も格段の仕上がりに。牛肉以外のお肉、豚や鶏でもぜひお試しを。

3. 食べごたえ満点!「牛ステーキと舞茸の醤油炒め」

厚切りの牛ステーキと舞茸をオリーブオイルで炒めた料理です。味付け、風味付けはしょうゆと黒こしょうでシンプルに。低カロリーなお肉料理でミートファーストダイエットに弾みをつけましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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