ローディング中

Loading...

置き換えダイエットの代表格ともいえる「ゆで卵ダイエット」。卵でダイエット?とちょっと不思議にも思えますが、これがなかなか有効なんだそうですよ。この方法にはいくつかコツ・ポイントがあるようなので、今からご紹介したいと思います。

腹持ちがいいのでダイエットにぴったり

ゆで卵はすぐ食べることができますが腹持ちがよく、なのでダイエットに向いているんだそうですよ。一度にたくさん作っておけば数日は冷蔵庫で保存して少しづつ食べることも可能。

歌舞伎役者の市川海老蔵さんもお昼にゆで卵を食べてダイエットしていたんだそうです^^

なぜ腹持ちがいいのでしょう、その構造は?

食べ物を消化するにはエネルギーが必要とされ、固いゆで卵の場合、特に消化するのが大変でエネルギーが多く要されるんですね。卵のカロリーより消費カロリーのほうが高いために、脂肪も燃焼しやすいのです。というわけで「ゆで卵」でダイエットするのが効果的といわれています。

「ゆで卵ダイエット」ポイントは?

1日一食(朝食か夕食)をゆで卵1,2個で置き換えます。作るときは固ゆでのほうがおなかが減りづらいので、先に書いた理由の通り、半熟より固ゆでがオススメです。ゆっくりよくかんで10分ぐらい時間をかけると満腹感がかなり得られますよ!

ゆで卵だけで物足りないのであれば、味噌汁やサラダなどカロリーの低いおかずをあわせて食べるようにしてみましょう。

ただし食べ過ぎには注意!

ゆで卵はカロリーは高くないですが(1個あたり90キロカロリー)コレステロール値は100g中420mgと高い食品ですので、やはり食べすぎには注意が必要です。コレステロールは黄身の部分に含まれていますので、白身だけ食べればコレステロール値に影響はありません。

そんなには難しくないダイエットなので

成功している方も多いようです。食事制限もあるわけではないので実行しやすいんですね。またゆで卵もいろいろ味付けを変えることで飽きずに食べる方法を抑えれば、このダイエットの成功の鍵をにぎったといっても過言ではないかもしれませんね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ダイエット中こそ肉食であれ!積極的に赤身肉を取ることで燃焼ボディが出来上がる!

ダイエット中はカロリーを控えめにして、野菜中心に食事を摂り、肉を控える人も多いですよね?脂肪燃焼する身体を作る為には積極的に動物性タンパク質を摂るというのもよいですが、体臭も気になります。効果的なやり方と正し…

蕎麦は太る!? 太らない!? そばダイエットってホントに効くのか調べてみた

蕎麦って、太るイメージ湧かないですよね。Twitterでもそばダイエットの効果を妄信してしまったと思われる宣伝文句が話題に。ただ、いくらダイエットに効くとはいえ、節度を守らないで食べれば太りますよね。そもそも…

簡単おいしい!トロトロ「まるごと玉ねぎのスープ」の作り方。健康・ダイエット効果も抜群!

スープの中でも健康効果が期待できる玉ねぎスープで身体を温めませんか?玉ねぎにはダイエット効果など嬉しい健康要素がいっぱいです。今回は、簡単に作れて栄養もたっぷりとれる、万能な「まるごと玉ねぎスープ」の作り方と…

おしゃれな「ライスサラダ」は栄養たっぷりでダイエットにもおすすめ

ライスサラダとは名前の通り、切った野菜とお米を混ぜたもの。オリーブオイルでさっぱりとした味わいで、栄養も満点。そしてさらに玄米や雑穀で作ってヘルシーメニューにもできちゃうとか!そんな、嬉しいポイントがたっぷり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

昭和43年創業の老舗 鎌倉のお好み焼き屋「津久井」

鎌倉駅西口から歩いて2分のところにある「津久井」は昭和43年から続く老舗のお好み焼き屋さん。お好み焼きや焼きそばの他に、お米を焼いて食べる「おこめ焼き」が人気を集めています♪

おばあちゃんはなぜ食べさせたがる!? 調べてみたら優しい理由が判明

毎年この時期、おばあちゃんの家に遊びに行くと、死ぬほど料理を食べさせられます。「もうたくさんだよ」と言ってるのに聞く耳を持ってくれません。みなさんなかにも、こうした経験をお持ちの人も多いはず。世のおばあちゃん…

スイカ食べ過ぎ注意報発令!こんな状況の時はスイカがコワイ!?

夏に旬を迎える果物といえばやっぱりスイカ♩そのままでも塩をかけてもおいしいですよね。しかし、食べ過ぎには注意が必要なようです。スイカ割りや種飛ばし♩適量のスイカで夏を満喫しちゃいましょう!

ページTOPに戻る