食物繊維がカギ!「オールブランダイエット」のやり方と注意点

今回は、特定保健用食品であるケロッグの「オールブラン」を使ったダイエット方法をご紹介します。オールブランがダイエットに効果的というのには、どういった理由があるのでしょうか。やり方と注意点も合わせて、参考にしてみてくださいね。

2019年9月17日 更新

注目したい「オールブランダイエット」

食品会社「ケロッグ」から発売されている、「オールブラン」という商品をご存知ですか? 実は、オールブランがダイエットをサポートしてくれるとして注目されているんです。今回は、そんなオールブランダイエットについてご紹介します。

「オールブラン」とは

「オールブラン」は、食品ブランド「ケロッグ」から発売されているシリアル食品です。その機能性を消費者庁から認められ、「オールブラン ブランフレーク プレーン」と「オールブラン オリジナル」が"お腹の調子を整える食品"として「特定保健用食品(トクホ)」に認定されています。(※1)

シリーズのなかには、オリゴ糖を加えた「オリゴグラノラ」や、ドライフルーツが入った「フルーツミックス」などの品揃えがありますが、今回この記事では、もっともシンプルな「オールブラン ブランフレーク プレーン」を基準にお話ししたいと思います。

オールブランがダイエットにいいとされる理由

オールブランの最大の特徴は、食物繊維の豊富さ。「オールブラン ブランフレーク プレーン」は、なんと一食(60g)に5.6gもの食物繊維が含まれているんです。(※1)

また、サクサクとした食感や、ほんのりとした甘さが食べ応えにつながり、ダイエット中でも満足できるとされているようですね。

オールブランのカロリーと糖質量

ダイエット中に食べるといったら、やはり気になるのがカロリーと糖質量ですよね。これらをきちんと把握しておけば、食べる量やそのほかの食事を決める参考にもなります。
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きゅぼた。

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