ローディング中

Loading...

メジャーになりつつある「加圧トレーニング」は、筋肉をつけ脂肪燃焼し痩せやすい体質になります。ダイエットにも向いていそうですが、加圧トレーニングは食事の内容やタイミングにいくつかの注意点があります!その内容とは一体どのようなことでしょうか!?

加圧トレーニングって?

メジャーになりつつある「加圧トレーニング」。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
加圧トレーニングとは、腕と太腿の付け根を適切な圧力で締め、血流を適度に制限してトレーニングをすることです。血流を制限することによって、ハードトレーニングした時と同じような状態になり、成長ホルモンの分泌が促進されるのです。軽い負荷で短時間でできることから流行になってきたのでしょう。

加圧トレーニングとダイエット

「ダイエットしたい!」とい理由から加圧トレーニングを始めた方もいるでしょう。実際、成長ホルモンの分泌が促進され太りにくい体になるそうです。また筋肉量が増えることにより、脂肪燃焼しやすい体になるのもダイエットに適しているといえますね。

空腹はNG

ダイエットをする時に「食事をぬく」という方がいますが、空腹での加圧トレーニングはNGです!貧血を起こしてトレーニングがしっかりできないという事態になってしまう場合もあります。トレーニングの際は食後2時間たっている状態がベストです。
軽い食事(バナナやりんごのフルーツや、おにぎりやパン等の炭水化物)なら食後30分からトレーニングしても良いそうです。トレーニングに必要な最低限のエネルギーは補給するべきなんですね。

トレーニングの後の食事の種類

しっかりと加圧トレーニングをした後の食事ですが、トレーニングでダメージを受けた筋肉を修復・再生させるためにタンパク質を中心に食事をとった方が理想的。
魚やお肉、卵、牛乳、ヨーグルト等の乳製品等のタンパク質を多く含む食材を意識してとるようにします。さらにタンパク質の吸収を助けるビタミンやミネラルもよくとり、バランスをとることが大切です。またお米やパン等の炭水化物や、揚げ物にスイーツは控えるのがベストです。

食事のタイミング

トレーニング後には成長ホルモンが大量に分泌されているだけでなく、細胞たちも血液から栄養素を積極的に吸収しようとしています。その為、トレーニング直後の食事も、肥満になりやすくなってしまうのでお勧めではありません。トレーニング直後に摂取したいのは、プロテインなど、筋肉を作る原料となる栄養成分のみ。脂質や糖質などはトレーニング直後には絶対に避けるようにしましょう。

出典: www.fitness-japan.com

加圧トレーニングでのダイエットは・・?(まとめ)

加圧トレーニングで筋肉をつけ、脂肪燃焼を促す成長ホルモンの分泌の促進により、痩せやすい体質になるといえそうです。しかしトレーニング前後の食事には配慮が必要で、食事をとるタイミングにも気をつけましょう。間違えてしまうと、逆に太ってしまう可能性もありえます。食事の内容とタイミングに注意し加圧トレーニングを行えば、ダイエットの成功も夢ではありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る