「加圧トレーニング」って何? 効果を高める食事法も知りたい!

今回は、人気の「加圧トレーニング」についてご紹介します。トレーニング前後の食事にも気を使うことで、より効果的に体を鍛えることができるでしょう。適度な圧力と賢い食事で、効率良く理想の体型を目指してみませんか?

2019年9月18日 更新

トレーニング後の食事

たくさんエネルギーを使ったトレーニングのあとは、栄養を吸収しやすい状態にあります。そのため、直後に食べるものが重要。

最適なのは、プロテインを飲むことです。たんぱく質は筋肉の材料となる成分なので、プロテインをトレーニング直後に摂取することで、筋肉の成長につながります。糖質や脂質は、脂肪の原因となるため、直後の摂取は控えるのが無難でしょう。

加圧トレーニング後におすすめの食品

「たんぱく質は筋肉を作る材料になる」というのはよく知られていることですが、たんぱく質であればなんでもいいわけではありません。たんぱく質はアミノ酸という成分が集合して構成されており、なかでも体内で合成できないアミノ酸を「必須アミノ酸」と言います。

必須アミノ酸は、筋肉をはじめ、髪の毛や爪など、わたしたちの体を作る大切な成分。この必須アミノ酸が含まれているたんぱく質は「良質なたんぱく質」と呼ばれ、摂取することが推奨されています。

食品中に必須アミノ酸がバランス良く含まれているかは、「アミノ酸スコア」という数値で表されます。100を満点とし、数値が高いほど良質なたんぱく質を含んでいると言えます。ここからは、アミノ酸スコアが高い食品をご紹介しましょう。

鶏肉

たんぱく質を含んだ食品の代表格とも言えるのが、お肉ですよね。鶏肉・豚肉・牛肉ともに、アミノ酸スコアは100です。(※3)しかし、豚肉と牛肉は比較的脂質が多め。トレーニング効果を高めるには、鶏胸肉やささみなど、脂質の少ないものを選ぶと良いでしょう。

卵も、トレーニングのお供には定番の食材です。アミノ酸スコアは100で(※3)、お肉と同様に良質なたんぱく質を含んでいます。油を使う目玉焼きやスクランブルエッグより、ゆで卵にしていただくのがおすすめですよ。
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mimasan

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