食物繊維がカギ!「オールブランダイエット」のやり方と注意点

今回は、特定保健用食品であるケロッグの「オールブラン」を使ったダイエット方法をご紹介します。オールブランがダイエットに効果的というのには、どういった理由があるのでしょうか。やり方と注意点も合わせて、参考にしてみてくださいね。

2019年9月17日 更新

鉄分豊富というのは、女性にとって嬉しい情報なのではないでしょうか。「オールブラン ブランフレーク プレーン」には、60gあたり5.8mgの鉄分が含まれています。(※2)女性でなくてもミネラルは不足しがちなので、これはありがたいですね。

オールブランダイエットのやり方

ここからは、オールブランダイエットのやり方についてお話しします。 一般的な方法は、朝ごはん・昼ごはん・夜ごはんのどれかを、オールブランに置き換えるというもの。そのほか、「間食をオールブランにする」「主食をオールブランにする」といったやり方もありますが、摂取カロリーを考えると一食置き換えの方法がいいでしょう。

夜に置き換えるのがおすすめ

基本的に、朝昼夜のどの食事をオールブランに置き換えてもOKですが、おすすめは夜。朝起きて夜寝るという生活を送っている人にとって、朝ごはんと昼ごはんはエネルギーを補給する大切な食事です。 逆に夜ごはんのあとは、そのまま寝るという人が多いため、夜ごはんをオールブランに置き換えてカロリーを抑えるのがいいでしょう。

ヨーグルトに混ぜると効果的

オールブランに牛乳を加えて食べるのが一般的ですが、ヨーグルトもおすすめです。ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌は、腸まで届くと善玉菌として働いてくれます。 オールブランの代表的な栄養素である食物繊維は、善玉菌のエサとなって増やすサポートをしてくれる(※9)ので、合わせて食べるのが効果的と言えるでしょう。

おこなう際の注意点

食べ過ぎに気をつける

まず気をつけたいのが、食べ過ぎないということ。いくら食物繊維やそのほかの栄養素が豊富と言っても、半分以上が糖質です。多く食べ過ぎてしまうと、糖質の過剰摂取、カロリー過多になって、逆に太る恐れも。一食60gを目安に、賢く取り入れましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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