ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

栄養素たっぷり「ゆで卵」のすごいパワー

ゆで卵は食物繊維とビタミンC以外の栄養素を含んでおり、完全栄養食品と言われるほど優秀な食べ物です。なかでもアミノ酸やビタミン類、ミネラル類がバランスよく含まれています。 そして、栄養が豊富なのにも関わらず1個(60g)あたりのエネルギー量は91kcalと低カロリー!積極的に食べたい食材のひとつです。(※1)

たんぱく質豊富!ゆで卵の栄養素

ゆで卵はとくにたんぱく質が豊富。100gあたり7.4g含まれています。ほかに含まれる栄養素は、ビタミンAやビタミンB2、ビタミンD、カルシウム、鉄、リン、葉酸などです。 ゆで卵といえばコレステロールが高そう、太りそう……というイメージを持っている人もいるのでは?とくに糖質制限ダイエット中の人は、含まれる糖質の量が気になりますよね。ゆで卵1個あたりに含まれる糖質の量は0.2gほどで、食品のなかでも群を抜いて低いのです!(※2)

ゆで卵のカロリーはどのくらい?

サイズ別のゆで卵のカロリー

ゆで卵はSS・S・MS・M・L・LLと重量によって区分されています。ちなみに100gあたりのゆで卵のカロリーは151kcalで、黄身のみは100gあたり387kcal、白身のみは同じく100gあたりで47kcalです。(※1,3)

Sサイズのゆで卵

Sサイズのゆで卵の重量は、46g以上52g未満なので1個あたりのカロリーは約69~79kcalになります。白身のみは約13~15kcal、黄身のみは約57~65kcalです。(※1,3)

Mサイズのゆで卵

Mサイズのゆで卵の重量は、58g以上64g未満です。全体のカロリーは約88~97kcalになります。白身のみは約16~18kcal、黄身のみは約62~77kcalです。(※1,3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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