チーズたっぷり。あんかけ鶏じゃが

20 分

とろーりあんがからむ。「あんかけ鶏じゃが」のレシピと作り方を動画でご紹介します。じゃがいもで作ったあんをカリカリに焼いた鶏肉の上にかけました。甘辛味が染み込んだじゃがいものあんを鶏肉に絡めて食べればごはんが進むひと品になります。食べ応えもあって夕飯のおかずにおすすめです。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむいてひと口大に切ります。

作り方

1

ボウルにじゃがいもを入れてラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

2

取り出してマッシャーで潰します。

3

フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、鶏もも肉を皮目から入れて焼きます。フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。

4

鶏肉を取り出し、②を入れて(a) の調味料を加えて混ぜ合わせます。とろけるチーズを加えて混ぜ合わせます。

5

器に食べやすい大きさに切った鶏もも肉を盛り付けて、④をかけて完成です。

コツ・ポイント

・じゃがいもの加熱時間は様子をみて調整してください。
・鶏肉の蒸し焼きの時間は様子をみて調整してください。

栄養価(全量)

カロリー:1340kcal

タンパク質:73.8g

脂質:90.3g

炭水化物:40.7g

食塩相当量:4.6g

特集

FEATURE CONTENTS