ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

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管理栄養士 / 佐々木梓
妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室運営、食品メーカーでのメニュー開発などを経験したのち、現在はフリーランスの管理栄養士として、女性に向けた食や栄養の正しい知識と楽しみかたを伝えている。

バナナのカロリーと糖質量はどのくらい?

バナナ一本分(約150g)のカロリーと糖質量

エネルギー量……129kcal
糖質量……32.1g(※1)

乾燥バナナ100gあたりのカロリーと糖質量

エネルギー量……299kcal
糖質量……71.5g(※1)

バナナの糖質って本当に高いの?

実際にほかの果物に含まれる糖質量(100gあたり)と比べてみましょう。(※1)

りんご……14.3g
オレンジ……10.8g
いちご……7.1g
アボカド……0.9g
キウイ……11.0g

ほかの果物と比べると、果物のなかでもバナナは糖質が多いことがわかります。糖質制限をしているかたは食べ過ぎに注意したり、果物を食べるときはバナナばかりに偏ることのないように気をつけましょう。

バナナを食べると期待できる効果は?

整腸作用

バナナには不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は水分を吸収してふくらむので腸を刺激します。(※2)

そのため腸の動きを活発にしてくれる働きがあります。便秘でお悩みのかた、腸内環境が気になるかたは水分と一緒に取り入れていただきたい栄養素です。(※2)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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