目次
小見出しも全て表示
閉じる
山芋入りお好み焼きの作り方
調理時間
20分
まずは、山芋入りお好み焼きの基本レシピをチェック!山芋は長芋に比べて粘り気が強く、生地に加えるとお好み焼きがふわふわに仕上がります。作り方のコツも参照しながら、ぜひおいしいお好み焼きを作ってみてくださいね♪
材料(2〜3人分)
作るときのコツ
- 生地に具材を加えて混ぜる段階では、さっくりと混ぜ合わせるのがコツです。時間をかけて入念に混ぜると、生地の中の空気がなくなってしまい、ふわふわ感が少ないお好み焼きになることも。
- 山芋が手に入らない場合は、長芋で作ることもできますよ。長芋は山芋に比べて水分量が多いので、だし汁の量を少なくするなど、適宜水分を調整してくださいね。
作り方
1.キャベツなどの具材を切る
Photo by いとう まさと
キャベツは粗みじん切り、青ねぎは小口切り、紅生姜はみじん切りにします。豚バラ肉は、必要があれば使いやすい大きさにカットしておきましょう。
2.山芋をすりおろす
Photo by いとう まさと
すりおろし器やすり鉢などを使って、山芋をすりおろします。山芋はかなり粘り気が強いので、できればすり鉢を使うと、すりおろしやすくなりますよ。
3.ボウルにすりおろした山芋、だし汁を入れて、混ぜ合わせる
Photo by いとう まさと
ボウルにすりおろした山芋、だし汁を入れて、山芋をのばすように混ぜ合わせます。
4.ボウルに薄力粉をふるい入れ、混ぜ合わせる
Photo by いとう まさと
3のボウルに薄力粉をふるい入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。これでベースは完成です。
5.卵を入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせる
Photo by いとう まさと
4に卵を入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
6.豚バラ肉以外の具材を入れて、さっくりと混ぜ合わせる
Photo by いとう まさと
5に豚バラ肉以外の具材をすべて入れ、スプーンなどを使ってさっくりと混ぜ合わせます。
7.フライパンにサラダ油を薄くひいて中火で熱し、生地を流し入れる
Photo by いとう まさと
フライパンにサラダ油を薄くひき、中火で熱します。フライパンが温まったら、お玉を使って6の生地を半量ほど流し入れましょう。
8.豚バラ肉をのせて、フタをして中火で3~4分蒸し焼きにする
Photo by いとう まさと
生地の上に豚バラ肉を3枚ほど重ならないようにのせたら、フタをします。そのまま中火で3~4分ほど蒸し焼きにしましょう。
9.まわりが固まってきたら、ひっくり返す
Photo by いとう まさと
フタを開けて中身を確認し、まわりが固まってきていたら、ひっくり返すタイミングです。ヘラを使ってひっくり返し、またフタをして3~4分中火で蒸し焼きにします。これで1枚目は完成です。
10.もう1枚も同様に焼き、お皿に盛り付けてソースやトッピングをかけて完成!
Photo by いとう まさと
もう1枚も同様に焼いたら、お皿に盛り付けてソース・マヨネーズをかけ、お好みで青のり・かつお節を散らしたら完成です!
山芋お好み焼きの人気アレンジ3選
1. 和風ひとくちお好み焼き
こちらはおつまみにもうってつけな、ひとくちサイズのお好み焼きです。焼き鳥や明太子などお好みの食材をのせて焼き、大根おろしとポン酢のつけダレでいただきます。ホットプレートでミニサイズのお好み焼きを作って、みんなでワイワイ楽しみましょう♪
2. 市販のお好み焼き粉で!白菜のお好み焼き
白菜が余ってしまった場合は、こちらのレシピで大量消費しませんか?白菜は水分が多いので、生地の水の量は少なめにするのがポイントです。こちらのレシピでは市販のお好み焼き粉を使うので、手軽に作れるのもうれしいですね。
3. 小麦粉は少しだけ。豆腐と山芋のヘルシーお好み焼き
粉ものはとってもおいしいけれど、カロリーの心配が……という方は、こちらのヘルシーお好み焼きレシピを参考に♪ 小麦粉の量をぐっと減らし、山芋、豆腐をメインにして生地を作ります。豆腐の水切りはしなくてOKなので、ぜひ気軽にためしてくださいね。
- 1
- 2
山芋の人気ランキング