ライター : nyaimoi13

居酒屋の定番!人気の山芋おつまみ6選

1. ピリッと辛い。山芋のわさび漬け

漬け込むだけの簡単レシピは、白だしベースの調味液にわさびと赤唐辛子がアクセント。鼻にぬけるわさびの香りが、あと引くおいしさです。2~3日冷蔵庫で寝かせるのが、おいしくするポイント。しっかりと味が染み込んで、日本酒にピッタリのあてになります。

2. 居酒屋の人気メニュー♪ 山芋のトロトロ焼き

Photo by bluesheepmico

居酒屋で人気の山芋焼き。ふわふわトロトロの食感が、お家でも簡単に再現できますよ。マヨネーズがおいしさの秘訣。ふわふわ感と、味にコクを加えてくれます。トースターで焼けるので、手軽にできたて熱々を召しあがってください。

3. 芳ばしい香り。山芋のバターじょうゆ炒め

山芋をこんがりと焼いて、バターとしょうゆをからめるだけ。芳ばしい香りにお酒がすすむおつまみの完成です。上手に作るポイントは、キッチンペーパーで山芋の粘りを拭き取ってから焼くこと。しっかりと焼き色がつきます。わさびを添えて召しあがれ。

4. ビールに合う。山芋のフライ

山芋を素揚げにすると、ビールにピッタリのあてになります。サクサクほくほくに仕上げるコツは、火にかけるタイミング。山芋をフライパンに並べて、油をそそいでから中火にかけます。子どもたちのおやつにもおすすめ。

5. 料亭の味。山芋とろろのふわふわ揚げ出し

Photo by macaroni

山芋をすりおろして作る揚げ出しは、ふわふわ。乾燥ひじきやにんじんが食感と彩りを加えてくれます。ひと口かむとだしがじゅわっと染み出して、まさに料亭の味。お好みでしょうがのすりおろしを添えて、日本酒にピッタリのおつまみが完成です。

6. ピリ辛。山芋の明太バターとろろ焼き

Photo by macaroni

表面はサクッと、中はとろ〜り。材料を混ぜて、あとはトースターにお任せすればできあがる、簡単おつまみです。だしのやさしい味わいに明太子の辛みがマッチ。レシピでは長芋を使いますが、山芋でも作っていただけます。

編集部のおすすめ