ローディング中

Loading...

酢の物にしたり、ご飯にかけたり、とろろ汁にしたり・・・と幅広く使える山芋。そんな山芋の正しい保存方法をご存じですか?山芋は、状態によって適した保存方法が異なるんですよ。今回は山芋の保存のポイントや保存期間、おすすめレシピをお伝えします。

山芋の保存ってどうしたらいいの?

生の状態で酢の物やサラダにして食べるのはもちろん、天ぷらにしたり、味噌汁に入れたり・・・と様々な使い方ができる山芋。ふわふわと軽やかな食感を作り出してくれることから、お好み焼きやたこ焼きなどの粉もの料理に使うという方も多いのではないでしょうか。

そんな山芋ですが、皆さんは中途半端に余ってしまったとき、どのように保存していますか?山芋は、カットしてしまった、すりおろしてしまった、全く手をつけていない、など状態によって適した保存方法が異なります。今回は、そんな山芋の状態別の保存方法やおすすめレシピをご紹介します。

山芋の保存期間

全く手をつけていない状態で山芋を保存する場合は、直射日光が当たらないような暗くて涼しい場所で保存することをおすすめします。皮がついたままの山芋を新聞紙で包み、さらにこれをビニール袋などに入れてから保存しましょう。この場合の保存期間はおよそ1ヶ月を目安にしてくださいね。

スーパーなどでは、たくさんのおがくずとともに販売されている山芋も多く見かけます。おがくずの中に山芋を入れて保存する場合は、冷暗所で2ヶ月半から3ヶ月程度は保存することができますよ。

まるごと山芋は冷暗所で保存

上でも説明したとおり、丸ごとの状態で山芋を保存するのであれば冷暗所で保存することが大きなポイントです。気温が上昇する場所や直射日光が当たる場所は、山芋が傷むので気をつけてくださいね。

また、しっかりと新聞紙に包むことで乾燥やムレを防いでくれます。新聞紙はとても通気性が良いので山芋に限らず、その他の野菜を冷暗所で保存する際もおすすめです。

さらに、ビニール袋に入れておくことで山芋の水分が適度に保たれます。山芋は土の中で成長していますが、土の中と似たような環境を作って保存してあげることが山芋を良い状態で保存するポイントです。

土もつけたままでOK

新鮮な状態の山芋は皮の表面に土などがついていることがあります。土を取り除いてしまうと早い段階で味が落ちてしまうため、土はつけたまま保存しましょう。

山芋だけでなく、ごぼうなどその他の根菜類も同様の保存方法がおすすめです。土には、野菜にとって欠かせない様々な栄養が含まれているため、使うまではそのままの状態で保存するのが良いでしょう。

土ごと保存する場合は、山芋もそのまま丸ごと保存することになりますので、およそ1ヶ月を目安に食べるようにしましょう。

カットした山芋は冷蔵保存

使いかけの余った山芋や、食べやすい大きさにカットした山芋は、冷蔵庫で保存するようにしてください。山芋の表面が空気に触れてしまうと変色するので、切り口をしっかりとラップで包むことがポイントになります。

冷蔵庫で保存する場合には、乾燥を防ぐためにもラップでしっかりと包むことを忘れないようにしましょう。

保存期間

カットした山芋は冷蔵保存で1週間程度であれば食べることができます。ただし1週間が経過する中で風味や味などはどんどん落ちてしまうので、できるだけ早く食べきるようにしましょう。

冷凍保存はすりおろしたものを

山芋は冷凍保存をすることによって、長期保存が可能になります。しかし、冷凍保存をする場合はカットしたものや丸ごとの山芋は向きません。必ず、すりおろした状態で冷凍保存をしましょう。

すりおろした山芋をフリーザーバックなどに入れて、できるだけ薄く平らに伸ばしてから金属トレーの上に乗せて冷凍してください。すりおろした山芋にだし汁などを加えてしまうと、解凍して食べる時には水っぽくなり山芋の旨みそのものもなくなってしまいます。すりおろした山芋だけを冷凍保存するように気をつけましょう。

保存期間

すりおろして冷凍した山芋は1ヶ月程度保存が可能です。使う用途がはっきりと決まっていない場合は、冷凍する段階であらかじめ小分けにしておくと良いでしょう。

解凍方法

冷凍した山芋を解凍する場合は、自然解凍ではなく流水解凍または電子レンジによる半解凍の後、自然解凍といった方法をとりましょう。流水で解凍する場合は、凍った山芋をフリーザーバックのまま大きなお鍋やボウルに入れ、水道水などで解凍します。

時間がない時は電子レンジを使用することも可能ですが、ここでは加熱するのではなく解凍機能を使用し、半解凍の状態にしましょう。完全に解凍させてしまうと山芋に火が通ってしまい、風味が落ちてパサパサになってしまう可能性があります。

新鮮な山芋の選び方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

海外ではもはや定番!「フードポルノ」って一体何?

まとめ

海外では「フードポルノ」という言葉はかなり一般化してきているようです。ポルノって一体?という感じなのですが、どういう意味合いでその言葉が使われているのか、またインスタグラムでフードポルノのハッシュタグで投稿さ…

人気ブロガーちょりママ『西山京子』さんの家族が喜ぶレシピ13選♡

レシピ まとめ

『子どもも大人も一緒のごはん』をコンセプトに、短い時間で簡単に作れる、節約アイデアレシピを日々発信している『ちょりママ』こと西山京子さん♡の思わず作ってみたくなるレシピをまとめました。家族みんなが笑顔になれる…

中板橋にある「1 ROOM Coffee(ワンルームコーヒー)」が素敵♡

カフェ コーヒー

東武東上線中板橋駅にある"1 ROOM Coffee(ワンルームコーヒー)"がカフェマニアたちの注目を浴びています。その人気の理由をまとめました。

ページTOPに戻る