ローディング中

Loading...

山芋って、実は今の時期が旬だって知っていましたか?山芋はステーキにするととてもおいしいのですが、その山芋ステーキはたくさんの味付けの種類があり、アレンジがたくさんきく万能のレシピだったのです!今回は、厳選した13個のレシピをご紹介します。

今が旬の山芋!

山芋は和食の食材としておなじみで、和菓子なんかにも使われることがあります。山芋の種類は、世界中に約6000もあるといわれ、日本では縄文時代から食べられており、栽培も平安時代に始まりました。

色々な料理に使われますが、唯一、生で食べられる芋です。栄養価の高い食品で昔から滋養強壮によく、疲労回復に効果的なことから山のうなぎと言われています。

旬は9月から12月です。まさしく今ですね。

「山芋」と「長芋」は、厳密には違う種類のお芋ではありますが、今回のレシピまとめでは同じようにしています。

山芋を調理するときのコツ

山芋はアクが強いので、切ったらすぐ酢水につけましょう。そうすればアクがとれますし、ぬめりを抑えることもできます。ぬめりで手がかゆくなってしまう方は、手に塩や酢をつけておくと、だいぶ緩和されますよ。

洗うのは、皮をむいてからにしましょう。皮に水気が残っていると更にすべりやすくなるからです。

こういったところに注意して、調理しましょう。

山芋ステーキの絶品レシピ13選

1.山芋のステーキ

山芋をごま油で焼いて、醤油と味の素で味付けという、シンプルなレシピになります。ゴマ油の香ばしい香りが、食欲をそそります。外はややカリッと、中はホクホクの食感。クセになるおいしさです。シンプルですが、山芋のステーキと言われたらやっぱりこれでしょう。

2.山芋ステーキの梅おかか

ただの山芋のステーキだと飽きてしまう、そんな人にはこちらのレシピがおすすめです。梅おかかが、なんともいい味わい。ほどよい酸味がたまりません。おかかの風味もしっとりとした味わいと合っていて、とてもよいです。適度な焼き色で、ますます食欲アップです。

3.長芋のステーキマヨ醤油仕立て

小さい子供から大人まで大好きなこちらの味。マヨ醤油。たっぷりのせた長ネギとの相性も抜群です。山芋を焼くときはあまりいじらず、片面ずつじっくりと焼きましょう。そうすると、より香ばしく出来上がりますよ。

4.レンコン入り山芋ステーキ

見た目はまるで、お好み焼きのよう。レンコンが入っているのでパリパリ、そして山芋のもちもちがたまりません。まるで居酒屋さんに出てくるようなレシピに、はまること間違いありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る