ローディング中

Loading...

長芋、または山芋から作られるとろろは、栄養価も高くサラダや揚げ物など、さまざまな調理法ができます。今回は、とろろのすりおろし方やかゆくならないポイント、アレンジレシピもご紹介します。ふわふわのとろろを作っておいしい料理に仕上げましょう。

とろろのレシピで健康的に

とろろとは、生の山芋(正式名称:ヤマノイモ)、長芋をすりおろしたものです。ご飯にかけたり、そばにと一緒に食べたりする組み合わせ方が多いのではないでしょうか。

山芋は山で自生する自然薯のことを指し、自然薯は日本原産で、独特な味わいで風味がよく粘り気が強いです。一方長芋は、中国原産で、日本では栽培された芋になります。山芋と比べると水分が多く、粘り気が弱いため、シャキシャキとした食感が残る短冊切りの形で食べられることが多いです。

今回は、山芋と長芋の特徴を活かしたとろろのアレンジレシピを紹介します。

とろろ芋のすりおろし方

ミキサーの場合

そのままミキサーにかけると機器の破損や、なめらかさが損なわれしまうことがあります。なので、出汁と一緒にしてからミキサーで粉砕しましょう。出汁の味がしみ込み、細かくすりおろすことができるので一石二鳥です。

すり鉢の場合

すり鉢でおろすと繊維が切れず、まろやかにおろすことができます。また、首の方はややアクが強いので自然薯全体を使う方がバランスがとれます。手間がかかりますが、ミキサーにかけるよりは口当たりがなめらかです。ただ、皮膚が弱い人はかゆみが気になる可能性があるので無理しない程度にすりおろしていきましょう。

おろしがねの場合

目の細かいおろし金でもおろすことはできます。しかしすり鉢よりはどうしても粗めの仕上がりになってしまいます。なので、すり鉢でおろして辛くなった小さいものだけをおろし金でおろしたりと使い分けすると、上手くすりおろすことができます。

変色を防ぐためには?

変色しやすいとろろですが、変色を防ぐ方法もあります。すりおろした長芋に、少量酢を入れると変色を抑えることができます。もしくは、あらかじめ少し厚めに皮を剥き、5分くらい酢水に漬けてからすったり調理すれば、同じく変色を抑えることもできます。手がかゆくなる方は、この方法でかゆみを抑えることも可能です。

また、余った長芋もそのまま保存していたら変色するので、切り口に酢水を軽く付けて空気が入らないようにラップをして冷蔵庫に入れておきましょう。

とろろごはんのアレンジレシピ

鮭とろろ丼

長芋をすりおろして、千切りにしたしその葉としらす、鮭を組み合わせたものです。少ないサーモンでもとろろでかさ増しすることができますよ。さっぱりあっさりでとても食べやすい丼です。

温玉キムチとろろご飯

とろろはまろやかで優しい味ですがそれだけじゃ物足りない人には、ピリ辛のキムチが入ったこちらのレシピをおすすめします。オクラのねばねばが、とろろと合わさってさらになめらかな舌触りになっています。

明太とろろ卵ごはん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る