ライター : とも

子育てフードライター

自然薯で作るおすすめのレシピ15選

長芋をはじめとする芋類すべてをヤマイモと呼ぶことがありますが、自然薯を含む山芋(ヤマノイモ)と長芋は別種です。山に自生する野生種である自然薯は粘りが非常に強いことが特徴で、古くから親しまれてきた山菜。

最近では栽培した自然薯の流通・販売が増えてきて、昔に比べると入手しやすくなりました。この記事では、自然薯のとろろレシピ10選とそのほかのレシピ5選をご紹介します。

すりおろし自然薯のとろろレシピ10選

1. とろろご飯

粘り気が強い自然薯は、すりおろしてだしでのばし、とろろにするのが一般的。とろろをごはんにかける、とろろごはんが定番です。こちらのレシピでは、しょうゆと和風だしで、お子様でも食べやすい味わいに仕上げます。そばやうどんに合わせても絶品ですよ。

2. 湯豆腐の自然薯とろろがけ

時間をかけて温めた豆腐に白みそ風味のとろろ汁をかける、ヘルシーで滋養満点の料理です。定番のしょうゆの代わりに白みそを使うことで、コクのあるマイルドな味わいに仕上げます。だしはある程度冷めてから加え、全体をしっかりとすり鉢でするのがポイントです。豆腐は昆布だしで温めると、さらに風味がアップしますよ。

3. 自然薯のふんわり焼き

すりおろした自然薯に卵や調味料を合わせる、ふわふわの自然薯焼きレシピです。舌の上でとろけるほどやわらかく、マイルドで食べやすい味わい。スキレットで焼けば、アツアツのまま食卓に運べますよ。お酒のお供にもぴったりで、ごはんにもよく合います。

4. 自然薯とろろで作る磯辺揚げ

自然薯と言えば、磯辺揚げもポピュラーな料理です。強い粘り気のあるとろろで落とし揚げにするのが一番!つなぎに卵、味付けにめんつゆを少量加えます。ふわふわ、もちもちした食感がやみつきのひと品。好みで塩やポン酢しょうゆを添えてもおいしくいただけます。

5. 山の幸でふわふわ自然薯グラタン

鶏もも肉やたっぷりのきのこを自然薯とろろと組み合わせる、グラタン風のひと品です。食材の旨みをたっぷり味わえるメインおかずは、軽い口当たりなので食べやすさもGOOD。とろけるチーズをプラスすると、さらにボリューミーで大満足間違いなしです!

編集部のおすすめ