目次
小見出しも全て表示
閉じる
とろろご飯を作るときのポイント
自然薯は皮付きでもOK!
自然薯は、皮ごととろろ汁にできるんですよ。まず、自然薯をしっかり洗ったら水気を拭き取ります。その後コンロなどの直火に、自然薯を高い位置から回しながらかざし、ひげを焼き切りましょう。
2. しっかりすりおろす
水分の多い長芋は、おろし金でするだけでなめらかになりますが、自然薯や大和芋は粘り気が強く、卵や調味料を入れたときに簡単には混ざりません。しっかりすり鉢とすりこぎを使ってなめらかになるまですりましょう。
3. アツアツご飯で!
シンプルなとろろご飯は、素材そのものを楽しめるひと品です。冷やご飯を温めてとろろご飯にしてもおいしいですが、炊きたてのアツアツの状態にとろろ汁をかけるのがおすすめ!それだけで、最高に贅沢な気分が味わえます。
アレをちょい足し!とろろご飯のアレンジレシピ8選
1. いなりあげとろろご飯
甘いいなり揚げをトッピングしたとろろご飯のレシピです。味付けはシンプルに醤油で。粘り気のあるとろろに濃い味の揚げを加えるとアクセントになります。甘じょっぱい味を楽しみましょう。
2. アジの干物入りとろろご飯
アジの干物をのせて食べ応え抜群のとろろご飯のレシピです。トッピングにはさらになめこ、オクラを加え、ねばねば感をプラス!ご飯は白米と押し麦をブレンドしているので、白米だけのものよりもねばねばに合うご飯になっているのがポイントです。
山芋の人気ランキング