ライター : motomoto

【生で】山芋の人気料理3選

1. マグロのトロロがけ

ねっとりした山芋を、おいしいマグロにかけて味わう簡単レシピです。うずらの卵をトッピングすることで、見た目がぱっと明るくなりますよ♪ 刻み海苔と練りわさびを添えるのをお忘れなく!おつまみにもぴったりです。

2. 山芋ときゅうりの梅肉和え

さっぱり味わう、梅干し入りのレシピです。ピーラーで皮を向いた山芋は千切りに!同じく千切りにしたきゅうりとよく和えたら、味付けして完成です。大葉をプラスするとさわやかな風味も♪ あとひと品!というときにもいかがでしょう。

3. 山芋とオクラと納豆の和え物

元気になりそうな、ネバネバトリオの和え物です。山芋もオクラも洗って切るだけ。納豆を加えてよく混ぜ、すっきりした白だしでいただきましょう。そのままでもOKですが、ごはんにかけて丼にしてもおいしいですよ♪

【炒め物】山芋の人気料理3選

4. 山芋とオクラのバター醤油炒め

味といっしょに食感も楽しめる、山芋とオクラのバター醤油炒めです。オクラだけ切ったらレンジでチンしておきますが、あとは炒めるだけなのでラクラク。山芋をカリカリに炒めるのがポイントです♪ お弁当にも活躍してくれますよ。

5. 山芋と豚こまと豆苗のめんつゆマヨ炒め

味付けはめんつゆ+マヨネーズ!しっかり味の炒めものです。豚肉のうま味がしみこんだ、シャキシャキの山芋の食感がたまりません♪ レシピには砂糖の記載がありますが、めんつゆの甘みがあるため、なしでもおいしくいただけます。

6. 山芋と牛肉の梅しそ炒め

シャキシャキの山芋に牛肉を合わせた、さっぱり味のレシピです。味付けのポイントは、はちみつ梅を使うこと!ねり梅などでもおいしくいただけますが、甘みのあるはちみつ梅を使うことで、まろやかな酸味を楽しめます。

編集部のおすすめ