調理法を変えて食感を楽しむ!人気の「山芋料理」20選

独特のぬめりを持つ山芋は、生で食べればとろとろ、炒めてシャキシャキ、揚げればふわふわと、調理方法によってさまざまな食感を味わえる食材。この記事では山芋を使った人気のレシピを、調理法別にご紹介します。こんな食べ方あったんだ!という料理が見つかるかもしれませんよ♪

2019年8月13日 更新

【生で】山芋の人気料理3選

1. マグロのトロロがけ

ねっとりした山芋を、おいしいマグロにかけて味わう簡単レシピです。うずらの卵をトッピングすることで、見た目がぱっと明るくなりますよ♪ 刻み海苔と練りわさびを添えるのをお忘れなく!おつまみにもぴったりです。

2. 山芋ときゅうりの梅肉和え

さっぱり味わう、梅干し入りのレシピです。ピーラーで皮を向いた山芋は千切りに!同じく千切りにしたきゅうりとよく和えたら、味付けして完成です。大葉をプラスするとさわやかな風味も♪ あとひと品!というときにもいかがでしょう。

3. 山芋とオクラと納豆の和え物

元気になりそうな、ネバネバトリオの和え物です。山芋もオクラも洗って切るだけ。納豆を加えてよく混ぜ、すっきりした白だしでいただきましょう。そのままでもOKですが、ごはんにかけて丼にしてもおいしいですよ♪

【炒め物】山芋の人気料理3選

4. 山芋とオクラのバター醤油炒め

味といっしょに食感も楽しめる、山芋とオクラのバター醤油炒めです。オクラだけ切ったらレンジでチンしておきますが、あとは炒めるだけなのでラクラク。山芋をカリカリに炒めるのがポイントです♪ お弁当にも活躍してくれますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう