5. 切り餅をアレンジ。ねぎと豚肉の甘辛おこわ

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餅だけだと食べすぎてしまう方におすすめなのが、餅をもち米の代わりに使って作る豚肉入りのおこわ。 豚肉には、餅に多く含まれる糖質をエネルギーとして生成するのに欠かせない「ビタミンB1」が豊富に含まれているのもうれしいポイントです。(※12)

ダイエット中はヘルシーな餅料理を選ぼう!

ごはんよりもカロリーが高い餅は、ダイエット中には注意が必要な食品のひとつ。野菜たっぷりの雑煮やみぞれ餅など、ヘルシーな餅料理がおすすめです。餅のトッピングの定番ですが、きな粉やあんこなどカロリーの高い食材はつけすぎないように気をつけましょう。 食事を餅だけですませると栄養バランスが崩れてしまうおそれがあるので、おかずや汁物と組み合わせることも大切です。餅は一食あたり2個を目安にして、食べすぎないようにしてくださいね。
【参考文献】
(2020/1/15参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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