ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

トマトの「中華風」炒めレシピ5選

1. トマトが甘い!ふわふわ卵とトマトのシンプル炒め

Photo by macaroni

中華味のシンプルなトマト炒めをマスターしたいという方は、こちらのレシピがおすすめです。トマトを湯むきすることで、口当たりが上品でお店で作ったような味わいに仕上がります。卵と別に炒めて最後に合わせるとふんわりジューシーなトマト炒めに。トマトの旨みを引き出す隠し味のお砂糖も忘れずに入れてくださいね。

2. 絶品コンビ。エビとトマトの中華風卵炒め

Photo by macaroni

中華料理の王道、エビと卵を加えたトマト炒めは素材のおいしさが魅力のひと品です。どの食材も食感を活かしたいので、火を通しすぎないのがポイント。手際よく調理できるように、調味料はあらかじめ混ぜて準備しておきましょう。

3. さっぱりコク旨!麻婆トマトなす

Photo by macaroni

中華の人気メニュー、麻婆なすにトマトをプラス。豆板醤がきいたスパイシーな麻婆餡にトマトの酸味が絶妙にマッチします。トマトは長く煮込むと形がくずれてしまうため、あとから加えてさっと煮込むのがおいしさのコツ。旨みたっぷりなのにさっぱりしていて、リピートしたくなるメインおかずです。

4. 朝ごはんに食べたい!ミニトマトとレタスのオイスター炒め

Photo by macaroni

朝ごはんに色どり豊かなおかずを作りたい日に、ミニトマトとレタスの中華炒めはいかがですか?オイスターソースで味付けしているので、白いごはんにもよく合います。朝ごはんはちろん、お弁当のおかずとしてもおすすめです!

5. カラフルさが食欲そそる。トマトと牛肉のオイスターソース炒め

Photo by macaroni

牛肉とアスパラのオイスター炒めは、中華の人気メニューのひとつ。さらになすとトマトをプラスしてボリューミーなひと品に仕上げましょう。トマトの甘酸っぱさとオイスターソースのコクが絡んで旨みたっぷりです。少し濃いめの味付けなので、ごはんにのせて丼にしてもおいしいですよ。

トマトの「洋風」炒めレシピ5選

6. ワインに合う。トマトとベーコンのイタリアンソテー

トマトといえばやっぱりイタリアン!という方におすすめなのが、ベーコンと合わせる炒めものです。ベーコンのおいしい脂と塩気、火を通したトマトの甘さが格別であっという間に食べてしまうはずですよ。バジルやブラックペッパーを加えれば、より本格的に。きりっと冷えたワインと一緒に召し上がれ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS