ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

生クリームで作る濃厚トマトクリームパスタレシピ7選

1. 魚介の旨味が濃厚「シーフードトマトクリームパスタ」

Photo by macaroni

調理時間:30分
【材料(2人分)】
・スパゲッティ(1.6mm)……180g
・ほたての貝柱……4個
・いか……100g
・えび……6尾
・玉ねぎ……1/2個
・にんにく……1片分
・カットトマト缶……1缶(400g)
・白ワイン……大さじ2杯
・生クリーム……100cc
・オリーブオイル……大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

ほたて、いか、えびなど、魚介がたくさん入った「シーフードトマトクリームパスタ」。魚介の濃厚な旨味とトマトの酸味、そして生クリームのこっくりとした味は相性抜群♪ 見た目も味わいもリッチなので、おもてなしにおすすめのひと品です。

2. アサリの旨味が引き立つ!「アサリのトマトクリームパスタ」

黒オリーブと黒胡椒が味わいのアクセントになっている「アサリのトマトクリームパスタ」。アサリの旨味は、生クリームの濃厚なコクとトマトの酸味との相性もよく、クセになる味わいが楽しめます。

3. 生トマト使用でフルーティー「ホタテのトマトクリームパスタ」

生トマトを使用した、フルーティーでジューシーな「ほたてのトマトクリームパスタ」。しっかりとした味わいのほたてのお出汁は、濃厚な生クリーム仕立てのトマトクリームとの相性も抜群!シンプルですが、味わい豊かなのが特徴です。

4. 気軽なランチに♪「チキンときのこのトマトクリームパスタ」

毎日の定番食材、鶏もも肉とまいたけを使った「チキンときのこのトマトクリームパスタ」。もも肉を胸肉に替えたり、きのこの種類を増やしたりとアレンジもしやすいメニューです。

5. 簡単おしゃれ「ツナのトマトクリームパスタ」

定番ストック缶詰「ツナ缶」を使った「ツナのトマトクリームパスタ」。トマトだけのアレンジもおいしいですが、生クリームをプラスすることで味の奥深さがアップ!ブロッコリーを添えると、クリスマスっぽい雰囲気にもなるので、クリスマスランチのメニューにもおすすめです。

6. 蟹缶で濃厚「蟹のトマトクリームパスタ」

ツナ缶ほどメジャーじゃないけど、確実においしい蟹缶。棚の奥に眠っているというご家庭はありませんか?蟹缶を汁ごと使えば、味わいリッチな「蟹のトマトクリームパスタ」ができますよ♪ 生クリームを使った濃厚なソースですが、半量を牛乳にするとさっぱりとした風味に。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS