ライター : とも

子育てフードライター

トマト缶の代用品はある?

トマト缶とは、水煮トマトを缶詰にしたもの。トマトを丸ごと使う「ホールトマト缶」と、サイコロ状にカットされている「カットトマト缶」の2種類がありますよ。

水煮のため調味料は入っておらず、トマト本来の甘みと酸味が特徴。生のトマトよりも味が凝縮され、旨みがしっかりと感じられます。

トマト缶の代用品は、トマトの風味が強いものを選ぶのがポイントですよ。

トマト缶がなくても大丈夫!おすすめ代用アイデア6選

1. ケチャップ

ストックしていることが多いケチャップは、トマト缶の代用におすすめ。手軽に使える点が良いですね。

なお、ケチャップはピューレ状のトマトに、塩や砂糖などで味付けしたもの。調味されていないトマト缶とは味が異なるため、そのまま水でのばしてもトマト缶で作るスープにはなりません。パスタソースのように、調味料や香辛料を使う料理に活用するのがおすすめです。

2. トマトジュース

トマトジュースは果肉が入っていないものの、トマト缶によく似ています。有塩・無塩の2種類があり、料理を選ばないのは無塩タイプ。トマト缶にくらべてややとろみがあるため、適宜水を加えると良いでしょう。

有塩のトマトジュースで代用する際は、ほかの調味料を控えめにして味のバランスを整えてくださいね。

3. トマトピューレ

Photo by donguri

トマトピューレは、裏ごしトマトを煮詰めたもの。トマトの旨みがぎゅっと詰まっているのが特徴です。トマト缶にくらべてとろみが強いものの、代用におすすめですよ。

トマトジュース同様、有塩・無塩の2種類があります。どちらも濃縮されている分、トマト缶よりも濃い味わい。代用する際はトマト缶より量を減らし、味見しながら足してくださいね。

4. トマトペースト

トマトペーストは、トマトピューレをさらに煮詰めたものです。ぽってりとしていて、ケチャップに近いとろみが特徴。無塩のため、トマト缶の代用品におすすめです。カレーやシチュー、パスタソースなどに使うと、トマトの旨みが染みわたりますよ。トマト缶より水分が少ないので、水やブイヨンなどでのばして使いましょう。

5. 野菜ジュース

野菜ジュースのなかでも、トマトベースのものはトマト缶の代用にできますよ。スープや煮込む料理ならそのまま使えるのが利点。

ただし、トマト以外の野菜や果物がブレンドされているため、トマト缶と甘みや風味がやや異なります。果物が入っていない野菜100%のものを選んだり、ほかの調味料やハーブを加えたりするのがおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ