ケチャップより濃厚。カルディのチューブ式「トマトペースト」が万能すぎる

寒くなってくると恋しくなるスープや煮込み料理。カルディで販売中の「ムッティトマトペースト」は、トマトを裏ごしして2倍に濃縮した、味の濃さが自慢の調味料です。チューブタイプなので計量もラクチンで、トマト本来の味を楽しめる、便利なアイテムをアレンジレシピとともにご紹介します♪

2019年10月9日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

完熟トマトがぎゅぎゅっ。トマトペーストって?

トマト系の料理を作るとき、みなさんはどんな材料を使いますか。トマトの水煮缶やトマトケチャップを使う方が多いのでは? いずれもそれぞれに便利ですが、水煮缶だと裏ごしがされていないし、トマトケチャップは添加物や塩分が気になることも……。 今回取り上げる、カルディの「ムッティ トマトペースト」は、トマトを裏ごしして2倍に濃縮した、とにかくそのトマトらしさが特徴的なアイテム。濃縮タイプなので、少量でトマトの味がぐっと引き立った料理が完成します。

トマトのおいしさ2倍濃縮「ムッティ トマトペースト」

Photo by muccinpurin

「ムッティ トマトペースト」237円(税込)
煮込み料理を作るとき、レシピにトマトペーストの表記を見かけたことはありませんか?トマトケチャップと比べ、まだまだメジャーな調味料とは言えないトマトペースト。「どう使っていいかわからないし……」という理由で常備している方が少ないように思います。 今回ご紹介するトマトペーストは、パスタやピザなどのトマト料理が豊富なイタリア産。イタリアでは、海鮮を使った地中海料理にもトマトが多く使われています。

原材料はトマトと塩のみ

Photo by muccinpurin

ムッティのトマトペーストは、完熟したトマトを裏ごしして水分を飛ばし、2倍に濃縮しているので、トマトケチャップと比べて水分が少な目。色も、どことなく赤が深いような……。 材料に使っているのはトマトと塩だけなので、味見してみるとほんのりと塩を感じる濃厚なトマト味です。料理に使うときはコンソメで旨みを補ったり、ベーコンやウインナーなどの旨みが出る食材と組み合わせると、料理がよりおいしくなりそうですね。

アレンジ① 濃厚トマトのチキンライス

Photo by muccinpurin

トマトケチャップの代わりにトマトペーストを使って、チキンライスを作りました。 鶏肉のほかに旨みが出るベーコンやウインナーを加えると、全体的に濃厚でおいしく仕上がりますよ。とろとろに仕上げた半熟の卵を添えて。 同じトマトベースの洋食なら、ナポリタンやミートソースにも活用できます。いずれもコンソメや加工肉などの食材で旨みを補ってくださいね♪

アレンジ② レンジで作るマグカップスープ

Photo by muccinpurin

「朝寝坊した……!」というときに便利なのが、マグカップと電子レンジで作るお手軽スープ。 マグカップに野菜やきのこ、トマトペーストとブイヨンを入れ、レンジで2分ほど加熱すればおいしいスープの完成です!

Photo by muccinpurin

今回は、ベーコン、玉ねぎ、しめじを使用。トマトペーストとともに顆粒コンソメ、塩こしょうを入れて、水を注いでレンジで加熱します。 短時間で仕上げるために、玉ねぎは薄くスライスしてくださいね。

定番調味料になる予感…!

Photo by muccinpurin

寒くなるにつれて、ポトフやロールキャベツなどの煮込み料理の登場回数も増えてきます。 トマトペーストを煮込み料理に使えば、トマトの旨みが凝縮し、ワンランク上の味わいに。チューブタイプで使用量も少なくて済むので、いろいろなトマト料理に活用してみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS