ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ショコラテリーヌの基本レシピ(調理時間:90分)※冷ます時間は含みません

Photo by uli04_29

板チョコレートを使った、濃厚なショコラテリーヌを作っていきます!少ない材料で生地を作り、低温でじっくり湯せん焼きにするレシピです。驚くほど濃厚で、舌触りなめらかなショコラテリーヌに仕上がりますよ。

材料(18cm×8cm×高さ6cmのパウンドケーキ型1台分)

Photo by uli04_29

・チョコレート……200g ・バター……130g ・砂糖……50g ・卵……3個 ・薄力粉……小さじ2杯

作るときのコツ

冷蔵庫から取り出してすぐの卵をチョコレートに混ぜると、チョコレートとバターが冷えて分離してしまうことがあります。作りはじめる前に卵を室温に戻しておくと、分離を防ぐことができます。

冷蔵庫から取り出した卵をすぐ使いたい場合は、溶き卵を湯せんにかけて、人肌程度にあたためてください。

下ごしらえ

・卵は常温に戻しておきます。

・チョコレートを細かく刻み、バターを1cm角の大きさに切ります。

・湯せんに使用する50℃のお湯を鍋で沸かしておきます。

・使用するパウンド型にバター(分慮外)を塗り、小麦粉(分量外)をはたき、パウンド型の底面に合わせてクッキングシートを切って敷いておきます。

・オーブンは150℃に予熱しておいてください。

作り方

1. 刻んだチョコレートとバターを湯せんにかける

Photo by uli04_29

刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、50℃のお湯で湯せんにかけます。チョコレートとバターが溶けるまで、そっとヘラで混ぜてください。

※沸騰させたお湯と同量の水道水を混ぜると、50℃のお湯が簡単にできます。

2. 砂糖を加えて混ぜる

Photo by uli04_29

チョコレートとバターが溶けたら湯せんをはずし、砂糖を加えて混ぜます。

特集

FEATURE CONTENTS