ライター : maa068

パティシエ / フォトグラファー

パティシエ歴20年以上。甘いもの、パン、カメラ、写真が好き。 Instagramにはたまにケーキの写真載せてます。

2021年のトレンド確実!チーズテリーヌとは

Photo by maa068

チーズテリーヌとは、その名の通りチーズを使ったテリーヌのこと。そもそもテリーヌとは陶器のテリーヌ型を使って作られたフランス料理の一種で、四角い見た目が特徴的な料理を示したものですが、近年はスイーツとして見かけることも多くなっています。最近だとテリーヌショコラというチョコレートを使った、濃厚なチョコレートケーキが話題になりましたね。

チーズテリーヌが普通のチーズケーキと違うところは、素材勝負の長方形のシンプルな形と、大人向けの濃厚さ。専門店もできるほどの人気ぶりで、じわじわと話題になっているチーズテリーヌが2021年のトレンド確実!ということで、パティシエの筆者がおうちで真似しやすいレシピをお届けします。

初心者でも簡単!パティシエ直伝「チーズテリーヌ」の作り方

Photo by maa068

「テリーヌ」という響きを聞くと、「なんだかむずかしそう……」と思う方も多いかもしれませんが、材料も工程もシンプルです。この記事で紹介するレシピは見た目にもこだわって、焼き色を付けない「白いチーズテリーヌ」に仕上げました!お菓子作り初心者さんにもおすすめです♪

材料(20×7×6cmのパウンド型1台分)

Photo by maa068

すべて常温に戻してから使用

・クリームチーズ……200g
・サワークリーム……90cc
・きび糖やグラニュー糖などの砂糖……90g

・卵黄(M玉)……2個
・全卵(M玉)……1個

・コーンスターチ……大さじ1杯
・薄力粉……大さじ1杯

・生クリーム(動物性)……200cc

・レモン汁(あればフレッシュのもの)……小さじ2杯
・バニラエッセンス……5滴くらい
※砂糖は家にあるもので代用可能です。上白糖や粉砂糖でもOKです。

※コーンスターチがない場合は薄力粉に置き換えても大丈夫です。薄力粉をコーンスターチに置き換えるとグルテンフリーのチーズテリーヌができます。

※生クリームは動物性のものを使いましょう。今回は乳脂肪が35パーセントのものですが47パーセントのものを使うとより濃厚になります。

※レモン汁とバニラエッセンスがない場合は入れなくても大丈夫です。

手順

1. 下準備をする

Photo by maa068

まずは型の準備。パウンドケーキ型にクッキングペーパーを敷きます。

Photo by maa068

オーブンは150度で予熱を開始します。このとき天板と一緒に耐熱性のバットに水をはり、両方オーブンへ入れましょう。チーズテリーヌをオーブンに入れる頃には、水がちょうどいい温度に温まっているはずです。

バットには布巾を一枚入れておきます。チーズテリーヌへの熱の当たりをやわらかくする効果があります。

2. 生地を作る

Photo by maa068

ゴムベラを使って、室温に戻したクリームチーズとサワークリームを混ぜ合わせてなめらかにします。固い場合は15秒ほどレンジで温めてみてくださいね。

Photo by maa068

なめらかになってきたら、砂糖を加えてさらに混ぜます。空気が入らないように静かに混ぜましょう。

Photo by maa068

砂糖が混ざったら、卵黄、全卵の順に加えて、なめらかになるまで混ぜます。ボウルやゴムベラについたクリームチーズはこまめにこそげ取り、ダマができないようにしましょう。

3. 粉類や生クリームを加えて混ぜる

Photo by maa068

ここで泡立て器に持ち替えます。コーンスターチと薄力粉を一緒にふるい入れ、ダマにならないように混ぜます。

Photo by maa068

生クリームを3回に分けて混ぜます。

Photo by maa068

香りづけのレモン汁とバニラエッセンスを加え混ぜます。レモン汁とバニラエッセンスがなければ、入れなくても大丈夫です。代わりにラム酒やブランデーなどのお酒を入れるとより大人っぽい味になります。

筆者は家にあるレモン汁を使いましたが、生鮮のレモンがある方は皮を少しすりおろして入れると、より香りが際立ってアクセントになりますよ。
Photos:16枚
白い皿にのったチーズテリーヌの断面
チーズテリーヌをカットしたところ
チーズテリーヌの材料
チーズテリーヌ用のパウンドケーキ型
白い耐熱バット、赤いやかんなどが置かれたテーブル
ボウルでクリームチーズとサワークリームを混ぜている様子
クリームチーズに砂糖を混ぜている様子
クリームチーズに卵を混ぜている様子
クリームチーズにコーンスターチと小麦粉を混ぜている様子
泡立て器でクリームチーズに生クリームを混ぜている様子
クリームチーズにバニラエッセンスとレモン汁を混ぜている様子
でき上がった生地を濾している様子
クリームチーズの生地を型に流し込んでいる様子
チーズテリーヌをオーブンで焼いている様子
一覧でみる

編集部のおすすめ