ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レシピを考えたのは……

Photo by macaroni

macaroni 料理家 / えも
元料理教室講師。食べることとお酒を飲むことが大好き。得意ジャンルは、お菓子作りとイタリアン
「チーズケーキって簡単そうに見えて、オーブンを使ったり材料が多かったり……。普段お菓子を作らない方にとっては、意外とハードルが高いと思ってしまうポイントがありますよね。そこで今回、究極に簡単なチーズケーキのレシピを考案してみました!

おそらく、macaroniがご紹介してきたなかで、一番簡単なチーズケーキのレシピです。お菓子作りは苦手だけどトライしてみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪」

材料5つ。究極に簡単な「ベイクドチーズケーキ」のレシピ

Photo by macaroni

「オーブンやトースター、使いません!生クリーム、使いません!

材料5つをボウルで混ぜ、電子レンジで加熱するだけであっという間に完成。さらに生クリーム不使用でも、しっとりとした濃厚なチーズケーキにするべく配合を工夫しました。火を使ったり、熱い天板を使ったりすることもないので、お子様と一緒でも安心して作れますよ」(えも)

材料(16×10cmの耐熱容器1つ分)

Photo by macaroni

・クリームチーズ……200g
・溶き卵……1個分
・グラニュー糖……40g
・薄力粉……大さじ1杯
・レモン果汁……大さじ1/2杯

作り方

1. クリームチーズをなめらかにする

Photo by macaroni

ボウルにクリームチーズを入れて、なめらかになるまでゴムベラで混ぜます。

2. 砂糖と卵を加える

Photo by macaroni

砂糖を加えて混ぜたら、卵を加えてよく混ぜ合わせます。

3. 薄力粉とレモン汁を加える

Photo by macaroni

薄力粉をふるい入れて粉気がなくなるまで混ぜたら、レモン果汁を加えて全体を混ぜ合わせます。

編集部のおすすめ