ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
191kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.2g
脂質
脂質
11.5g
炭水化物
炭水化物
19.7g
糖質
糖質
18.4g
糖質
食塩相当量
0.1g

下ごしらえ

・薄力粉、ココアは一緒にふるいます。
・ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を数回に分けながら加え、しっかりしたメレンゲを作ります。

作り方

1

チョコレートとバターをボウルに入れて湯せんで溶かします。

2

ボウルに卵黄、グラニュー糖を合わせて湯せんし、ホイッパーでもったりするまで混ぜ合わせ、①を加えて混ぜ合わせます。

3

②にメレンゲの半量を加えて混ぜ合わせ、ふるった薄力粉、ココアを混ぜ合わせます。

4

粉類がやや残っている状態で、残りのメレンゲを加えて混ぜ合わせ、メレンゲが残っている状態で、生クリームを少しずつ入れて混ぜ合わせます。

5

生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで30分ほど焼きます。

6

オーブンから取り出して粗熱を取ったら完成です。お好みで粉砂糖をかけて召しあがれ♪

コツ・ポイント

・板状のチョコレートを使用する場合はあらかじめ包丁で刻んでおきます。 ・バターは細かくカットするとチョコレートと同じタイミングで溶けるようにします。 ・薄力粉と純ココアはあらかじめふるっておくことで、なめらかな口当たりに仕上がります。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
チョコレートを使用したレシピ動画はこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ