艶やかな大人スイーツ♩オペラケーキのレシピ&おすすめ店9選

つやつやの美しい見た目と、コーヒーの苦味とクリームの甘みの絶妙さで大人の方に人気の「オペラケーキ」。今回はそんなオペラケーキの由来やご自宅でも作れるレシピ、都内でおいしいオペラケーキが食べられる店舗まで合わせてご紹介します。

2019年10月11日 更新

チョコの光沢が輝く「オペラケーキ」

つややかな光沢が印象的な「オペラケーキ」。
オペラケーキは、洋菓子の本場フランスの上流階級から広まったケーキです。チョコレートが絶妙な輝きを放っているその姿は、まさに“大人のスイーツ”といったところでしょうか。深い味わいと上品な香りに、あなたもきっと虜になるはずですよ。

オペラケーキの歴史と由来

はじまりは「ダロワイヨ」

オペラケーキのはじまりは、フランスの「ダロワイヨ(DALLOYAU)」という洋菓子店。1954年に、創業者であるガヴィヨン氏が考案しました。

実は、オペラケーキには元となったケーキがあり、ガヴィヨン氏の親類であるポール氏が経営していた「クリシー」というお店で販売されていたケーキを参考に、生み出されたと言われています。

有名な「オペラ座」が名前の由来

ガヴィヨン氏によって作られたケーキは、チョコレートとスポンジが幾重にも重なっており、まるでパリにあるオペラ座の観客席のようになっていることから、「オペラケーキ」と名付けられました。

オペラケーキが食べられる東京のお店

ここでは、都内でオペラケーキが食べられるおすすめのお店をご紹介します。

お店の様子や特徴、歴史、代表するパティシエ、ケーキの味などお伝えしていきますね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう