ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

無印のバレンタインキットや特大バウムをアレンジ!

バレンタインに何を作ろうか悩んでいる方は「無印良品」がおすすめ。バレンタインキットは手軽に作れるだけでなく、簡単にアレンジができちゃうんです。人気の特大バウムはアレンジ次第でインパクト大のスイーツに。

この記事では、macaroniと共に活動する食特化のコミュニティ「マカロニメイト」のメンバーが考案したアレンジレシピをご紹介!お子さんと一緒に楽しく作れるものや、食べるときに思わず笑顔になっちゃうかわいらしいスイーツが登場しますよ。

1. 簡単アレンジでかわいさUP!「ロリポップ風スティック生チョコ」

Photo by latt_e7

調理時間:1時間(冷やす時間は除く)
まずは、「自分でつくる生チョコ」のキットを使うアレンジレシピ。生チョコを冷やし固めるだけでなく、ポップにデコレーションすることで一気にかわいらしく変身します♪ スティックで食べやすいのもうれしいポイントです。

教えてくれた人

Photo by macaroni

材料

Photo by latt_e7

※画像の「自分でつくる生チョコ」は2021年販売のものを使用。販売年によりパッケージデザイン等が異なります
【生チョコ】
・自分でつくる生チョコ……1箱
・生クリーム……大さじ4杯
・コアントロー(ナシ、もしくは洋酒でもOK)……小さじ1杯

【飾り付け材料】
・コーティング用チョコレート(スイートとホワイトを使用)……100g
・アラザン
・ナッツ(アーモンド、ピスタチオ)
・ストロベリークランチ
・チョコペン
・ハートチョコ
・ロリポップ用スティック(100円ショップで購入)

お酒や飾り付け材料は、好みに合わせて使用するものをアレンジしてくださいね!

作り方

1. キットの手順に沿って生チョコを仕込む

Photo by latt_e7

まずはキットの手順に沿って生チョコを仕込みます。このとき、チョコレートと生クリームが乳化するようにしっかりと混ぜるのがポイント。ツヤが出てぽてっとした状態になればOKです。冷蔵庫で1時間以上しっかりと冷やし固めましょう。

固まったら生チョコを2×4cmの長方形に8本カットします。包丁を少し温めると綺麗にカットできますよ。(※温めすぎると生チョコが溶けるので注意)ロリポップスティックを生チョコにゆっくり差し込みます。

2. コーティング用チョコレートを作る

Photo by latt_e7

コーティング用チョコレートを湯煎で溶かします。50℃のお湯が入った鍋に耐熱ボウルを重ね、チョコレートを入れましょう。ゴムベラでゆっくり混ぜながら溶かします。水が入ると分離の原因になるのでここは慎重に!

編集部のおすすめ