ライター : maa068

パティシエ / フォトグラファー

パティシエ歴20年以上。甘いもの、パン、カメラ、写真が好き。 Instagramにはたまにケーキの写真載せてます。

トレンドのチーズテリーヌを桜味に♪

Photo by maa068

暖かい日が増え、桜のシーズンが本格的に到来。なかなか思い切りお花見が楽しめない今だからこそ、桜スイーツをおうちで作って春を満喫してみませんか?

本記事では、2021年のトレンドスイーツ “チーズテリーヌ” を桜味に仕上げた「桜チーズテリーヌ」のレシピをご紹介します。

教えてくれた人

Photo by k.miyu0702

k.miyu0702さん
独学でスイーツ作りを楽しんでいるk.miyu0702さん。パン教室に通っていたときの記録としてInstagramを始めたのをきっかけに、SNSでさまざまな交流を広げる。しだいにスイーツ作りに興味を持ち、見ても楽しく、食べてもおいしいスイーツを研究。日々さまざまなレシピを生み出している。

「桜チーズテリーヌ」発案のきっかけは?

Photo by k.miyu0702

2015年から、春になると “桜まつり“ と名付けたスイーツイベントをSNSで発信しているk.miyu0702さん。「桜チーズテリーヌ」を作ったきっかけをお聞きしました。

k.miyu0702さん:

「桜はもちろん、桜スイーツが好きなので毎年の楽しみとして発信しています。5年目になる2020年、和菓子に使われるあんことクリームチーズが合うことをヒントに、桜あんとクリームチーズを使った桜チーズテリーヌを発案しました。

桜の風味をたっぷり感じられるように桜パウダー、桜あん、桜リキュールを使って桜づくしのチーズテリーヌに仕上げた自信作です!」

再現!「桜チーズテリーヌ」の作り方

Photo by maa068

さっそくk.miyu0702さんのレシピを参考に「桜チーズテリーヌ」を再現します!色合いはmacaroni風にアレンジして、少し淡い仕上がりにしていますよ。

桜の製菓材料は商品によって使用感や仕上がりが異なることが多いです。初めて桜スイーツを作る方にも分かりやすいように、きれいに仕上げるポイントもお伝えします♪

材料(18cmパウンド型)

Photo by maa068

すべて常温に戻してから使用

・クリームチーズ……200g
・グラニュー糖……55g
・全卵L玉……1個

・桜あん……100g
・ギリシャヨーグルト プレーン……100g
・生クリーム(動物性)……100cc

・コーンスターチ……10g
・桜花パウダー……4g
・桜リキュール……3g

・桜の花の塩漬け(飾り用)……適量

※砂糖は家にあるもので代用可能です。上白糖や粉砂糖でもOKです。
※生クリームは動物性のものを使いましょう。本記事では乳脂肪が35%のものです。
※桜リキュールはお子様が召し上がる場合は入れなくても良いです。

桜パウダーで色合いが変わる!

桜パウダーによって、コチニールという着色料の量が異なり、色の出方が変わります。

発案者のk.miyu0702さんは、色が鮮やかに出やすいコチニール色素入り「パイオニア企画」の桜パウダーを使用。本記事では、桜のみをフリーズドライにした桜花パウダーを使用し、淡い色合いにアレンジしています。ミルサーで粉糖のように細くして、生地に馴染みやすくするのがポイントです。

色合いの仕上がりは好みで選び、分量も調整してみてくださいね。
Photos:19枚
桜の写真
k.miyu0702さんのプロフィール画像
k.miyu0702さんが作った桜チーズテリーヌの画像
皿の上の桜チーズテリーヌ斜め
桜チーズテリーヌの材料
パウンド型にオーブンペーパーをしいたところ
バットに水を張っているところ
桜チーズテリーヌのクリームチーズと砂糖
桜チーズテリーヌの生地に卵を入れたところ
桜チーズテリーヌの生地に桜あんを入れたところ
桜チーズテリーヌの生地にヨーグルトを入れたところ
桜チーズテリーヌの生地に生クリームを入れたところ
桜チーズテリーヌの生地にコーンスターチを入れたところ
桜チーズテリーヌの生地に桜パウダーを入れたところ
一覧でみる

編集部のおすすめ