ライター : omio96

お花見のお弁当、何作ろう?

お花見の楽しみと言えばやっぱりお弁当!''花より団子''なグルメ女子なら、味はもちろん彩りや食べやすさにもこだわりたいところですね。 今回は、macaroni動画の中からお花見に持っていきたいレシピをピックアップ♪ 缶詰やレンジを活用して手軽に作られるもの、ワンハンドで食べられるものなどおすすめポイントが詰まっています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

肉のおかず

照り焼きねぎとろつくね

Photo by macaroni

ひき肉のかわりにねぎとろで作った、斬新でお手軽なつくねのレシピです。いつものつくねとはひと味違い、さっぱりした味わいに絡む濃厚な甘辛だれが絶品!竹串に刺してあるので、ワンハンドで食べられるのがお花見におすすめしたいポイント。お酒が進むこと間違いありません♪

肉巻きたまごの生姜焼き

Photo by macaroni

半熟卵を豚バラ肉で巻いてしょうが焼きのタレで焼いたボリューム満点おかず。ひと口かじれば中から黄身がとろ~り流れ出します♪ しっかり濃いめの甘辛味はお弁当にぴったり。豚肉の巻き終わりを下にして焼くと、型崩れなくきれいに仕上がりますよ。

のりっこお豆腐チキンナゲット

Photo by macaroni

お豆腐と鶏ひき肉で作ったふわふわ食感のナゲット。おにぎりのような見た目がとってもかわいらしいですね!海苔の香りが芳ばしく、食べる手が止まらなくなるかも!? 肉だねを粘りが出るまでしっかり混ぜるのが、ふわふわに仕上げるコツです。

魚介のおかず

サバ缶で下味いらずの竜田揚げ

Photo by macaroni

ブーム継続中のサバ缶で作る下味不要の竜田揚げ。材料はサバ缶・片栗粉・油の3つだけなので、思い立ったらすぐに作れますよ。「あとひと品何か欲しい……!」そんなときの強い味方です。最初から味がついているので、お料理初心者でも失敗知らず♪

ぷりっと「粉なしたこ焼き」

Photo by macaroni

ゆでダコを紅ショウガとお好み焼きソースで炒めた「粉なしたこ焼き」。かつおぶしと青のりをたっぷりかければ、その味はまさにたこ焼きのよう!粉なしなので、いつものたこ焼きより罪悪感少なく食べられそう……!? お好みで桜エビやマヨネーズを追加するとおいしくいただけますよ。

編集部のおすすめ