ライター : macaroniリサーチ

一番人気のメニューは?お花見に欠かせない食べ物ランキングTOP10

Photo by macaroni

春の一番のイベントといえばお花見!満開の桜を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。

家族や友人と桜を見ながらワイワイ食事を囲むのは格別ですよね。唐揚げやサンドイッチ、おにぎりなど、お花見に欠かせない食べ物はたくさんありますが、なかでもみんなが「これは欠かせない!」と思っているのは何なのでしょうか?

投票型アンケートを実施したので、その結果TOP10にランクインした記事をご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月17日〜2023年3月28日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:388票

5位 三色団子(26票)

Photo by shutterstock

お花見のグルメといえば、ピンク(赤)、白、緑の三色団子は定番ですよね。素朴な味わいと色鮮やかな見た目はお花見をより楽しいものにしてくれます。

「いつもはみたらし団子だけど、お花見は絶対三色団子」と、お花見だけの特別感があると感じている人も多いようです♪

4位 唐揚げ(27票)

Photo by macaroni

大人も子供も大好きな唐揚げは、お花見のお弁当だけでなく、通常の弁当に入っていても喜ばれるおかずですよね。なかには「一段すべて唐揚げでも良い」「唐揚げがあると子供が喜ぶ」なんて声も。

おにぎりやパンなどのごはんものとも相性が良いですが、ビールやハイボールなど、お酒との相性も抜群!塩味やたれ味など、味のレパートリーがあるともっと楽しめそうですよね。

3位 卵焼き(28票)

Photo by macaroni

ふっくらとした食感とほどよい甘み、やさしい出汁の味わいがたまらない卵焼き。卵料理のなかでも卵焼きは特に人気の高いおかずです。

「唐揚げと卵焼きさえあれば満足」「おにぎりのお供にも、おつまみとしてもぴったり」と、幅広い年齢層の人から “絶対欲しい” という意見が見られましたよ。

2位 サンドイッチ(29票)

Photo by macaroni

食べやすさはもちろん、見た目の華やかさも楽しいサンドイッチは2位に選ばれました。サンドイッチは照り焼きやツナマヨ、レタスなど、中の具材を好みに合わせてアレンジできるのも嬉しいですよね。

“萌え断” という言葉もあるほど、断面の美しさにこだわる人もたくさん。シンプルなサンドイッチでほっこり癒されるもよし、ぎゅっと具材を詰めてボリュームたっぷりに仕上げたサンドイッチを頬張るもよしです。

好きな具材でお花見を楽しみましょう!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ