ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

ゴロっと果肉。梨のジャム

Photo by kii

調理時間 40
いちょう切りにした梨のシャキシャキとした食感と、すりおろしにした梨のとろっとした食感。ふたつの食感を楽しめる贅沢な梨ジャムです。梨の甘い香りと、すっきりとした甘さがたまりませんよ。

材料(1個分)

Photo by kii

※今回筆者が使用した梨は527gでした。砂糖140g、レモン果汁大さじ2杯で作っています。

レモン果汁や砂糖はなくても作れる?

Photo by kii

梨の甘味や酸味によって、砂糖やレモン果汁の量は変わります。レモン果汁はなくても構いませんが、入れたほうが味は引き締まりますよ。

切った梨を少し味見してみて、砂糖とレモン果汁の量は調整してください。たとえば酸味が強い梨の場合は、砂糖は多め、レモン果汁は少なめと調整しましょう。

作り方

1.下ごしらえをして煮る

梨を切って小鍋で煮て、梨ジャムを作っている様子

Photo by kii

1. 梨は4等分にして、皮と種を取り除く。半分は厚さ3mmのいちょう切りに、半分はすりおろすかミキサーにかける。 ※今回使用した梨は大きかったので、8等分にしています。お使いの梨に合わせて、4等分か8等分にしてください。 2. 砂糖、レモン果汁、すりおろした梨を小鍋に入れて、全体を混ぜ合わせる。砂糖が溶けたら、いちょう切りにした梨も小鍋に入れる。 3. 中火にかけ、沸騰したら弱めの中火にする。木べらやゴムベラで焦げないように混ぜながら加熱する。 ※煮込んでいる際アクが浮いてきたら、スプーンやお玉を使ってアクを取り除きましょう。 4. 30分くらい煮て、とろみがついたら完成。

保存方法と日持ち

Photo by kii

冷蔵で3日保存可能

ご紹介した梨のジャムは、砂糖の量が多くないので、長期保存には適しません。清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存し、3日以内に食べ切ってください。ジャムを取り出す際は、必ず清潔なスプーンを使いましょう。

編集部のおすすめ