ライター : 紫原もこ

Webライター

【切り身】鯛めし人気レシピ5選

1. 炊飯器でお手軽!切り身の鯛めし

Photo by macaroni

一見むずかしそうな鯛めしを、炊飯器で手軽に作ってみませんか。鯛の切り身を使うので、骨や皮を取り除いてほぐしやすいところも、嬉しいポイント。鯛の切り身はトースターで焼いてから米と一緒に炊き込むと、香ばしく仕上がります。

2. だしが染み込む。土鍋で作る切り身の鯛めし

Photo by taki

土鍋で炊く鯛めしには、かつおぶしと昆布の合わせだしがしっかりと染み込みます。鯛の切り身はグリルで焼き目をつけ、香ばしさと旨みを引き出しましょう。木の芽としょうがの香りも合わさって、切り身でも本格的な鯛めしを味わえますよ。

3. 豪華な見た目。鍋で作る切り身の鯛めし

おうちにある鍋を使って鯛の切り身と米を炊くだけで、豪華な鯛めしの完成です。きざみしょうがも一緒に入れて炊き込めば、より一層風味が豊かになります。鍋の火を止めてからは、15分ほどしっかり蒸らしてくださいね。

4. 漬けだれでしっとり。炊き込みごはんの鯛めし風

下ごしらえとして、鯛の切り身を酒とみりん、しょうゆの合わせたれに漬け込みます。漬けだれの効果で、鯛の切り身をグリルで焼いてから炊飯器で炊いても、しっとりした食感になりますよ。千切りのしょうがや小口ねぎなど、たっぷりの薬味をごはんに混ぜるのがおすすめです。

5. 骨なしで食べやすい!刺身の鯛めし

鯛の刺身を使い、炊飯器で炊き上げる鯛めしのアイデアレシピです。刺身なら骨を取り除く必要がないので、子どもでも安心して食べられます。卵黄のトッピングをくずして鯛の身やごはんに絡ませ、まろやかな口当たりを堪能しましょう。

【あら】鯛めし人気レシピ4選

6. お祝いやおもてなしに。お頭とあらの鯛めし

鯛のお頭とあらで作る鯛めしは華やかで、おめでたい席にぴったりの料理です。鯛はあらかじめオーブンの強火でさっと焼いてください。合わせ調味料には白だしや酒、みりんなどのほか、昆布茶も加えて旨みを深めましょう。

編集部のおすすめ