ライター : ako0811

旨みたっぷり♪ 牡蠣の炊き込みご飯

Photo by ako0811

調理時間 60
ぷりぷりでミルキーな味わいが人気の牡蠣、せっかくの魅力が半減してしまってはもったいないですね。牡蠣は、その身が縮んでしまわないように、先にゆでておくことがポイントです。また、ゆで汁でご飯を炊き、最後にトッピングすると牡蠣のおいしさを最大限に感じることができますよ。

材料(4人分)

Photo by ako0811

コツ・ポイント

  1. 生の牡蠣は片栗粉で汚れを落としながら洗い、さっと塩水でゆでましょう。先にゆでることで身の縮みがおさえられます。
  2. ゆで汁でご飯を炊くと、牡蠣の旨みを余すことなく味わえますよ。

作り方

1.お米を洗ってザルにあげる

お米を研いでザルに揚げている様子

Photo by ako0811

お米はやさしく水をかえながら洗い、30分ほど浸水させましょう。お米ひと粒ひと粒に水分を吸収させることで、ふんわりとつややかに炊きあがりますよ。浸水させたらザルにあげて水気をきります。

2.牡蠣を洗ってゆでる

牡蠣を水洗いしている様子

Photo by ako0811

牡蠣は、片栗粉をまぶして流水でやさしく洗います。2〜3回水を変え、水が濁らなければOKです。
牡蠣をゆでて取り出している様子

Photo by ako0811

鍋に湯をわかし、分量外の塩を少し加えます。洗った牡蠣を加えさっとゆでましょう。ゆですぎると身が縮んでしまうので、1分ほどでバットなどにあげるようにしてください。

3.お米と調味料、しめじをあわせて炊く

炊飯釜に米と調味料を加えている様子

Photo by ako0811

炊飯釜に、お米と千切りにしたしょうが、塩、酒、白だししょうゆを入れます。冷ました牡蠣のゆで汁を2合の目盛まで加えましょう。ゆで汁が少ない場合は水を足してくださいね。 先に調味料を加えることで、加える水分量が分かりやすくなります。
炊飯釜にしめじを加えている様子

Photo by ako0811

お米の上に石づきをとったしめじをまんべんなくのせて、普通炊きします。具材は混ぜ込むと炊きむらが生じてしまうので、一番上に平たくのせるようにしましょう。

4.炊けたご飯に牡蠣を混ぜる

炊飯後、ゆでた牡蠣を加え混ぜる様子

Photo by ako0811

ご飯が炊けたら、牡蠣を戻し入れ、さっくり混ぜ合わせます。蓋を閉じて10分ほど蒸らして完成です。千切りにした大葉をたっぷりのせると香りがよく、とてもおいしくいただけますよ。

牡蠣の炊き込みご飯のおすすめアレンジ3選

1. 牡蠣と大根の炊き込みご飯

大根の角切りと一緒に炊きこんだ牡蠣ご飯は、食感、お味ともにとってもおいしそう。お米ひと粒ひと粒だけでなく、大根にも牡蠣の旨みがたっぷり染みこみ、、口いっぱいに海の香りが広がります。特別な日のメニューやおもてなしに、最適なひと品です。日本酒などをそえると喜ばれそうですね。

2. 食べ応えバツグン!しっかりお味の牡蠣ご飯

牡蠣をオイスターソースで甘しょっぱく味付けしているレシピです。さらに、牡蠣を煮た煮汁でご飯を炊くことで、旨みを存分に楽しむことができます。濃いめの味付けなら、子どももおいしく食べられそう。

3. キムチ入り牡蠣の炊き込みご飯

牡蠣ご飯にキムチをプラスした珍しいひと品です。プリプリの牡蠣の食感に、ピリッとした辛みと旨みがミックスされやみつきになりそう。お米の半分はもち米で作っているので、そのもちもちとした食感も魅力的です。何杯でもいけちゃいそうなインパクト大な牡蠣ご飯、挑戦してみたいですね。

編集部のおすすめ