ライター : 相羽 舞

管理栄養士

二日酔いのときは食事をしなくても平気?

二日酔いのときは、睡眠と水分を十分にとることが大切。食べる気がおきないときは、無理に食べる必要はありません。

もし食欲があれば、消化がよく、二日酔いのときにとりたい栄養素を含むものがおすすめです。それでは、どのような食べ物や料理がよいのか、具体的にみていきましょう。(※1,2)

二日酔いに効く食事をしよう!おすすめの食べ物・料理5選

二日酔いのときにおすすめの食べ物・料理

  1. しじみ
  2. 牛乳・ヨーグルトなどの乳製品
  3. うどん
  4. カレー

1. しじみ

二日酔いといえば、しじみを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しじみに含まれる「タウリン」は、アルコールを分解する肝臓の細胞膜を強化したり、解毒作用を高めたりするはたらきがあるといわれています。タウリンは水溶性の栄養素のため、汁ごととれるみそ汁やスープがおすすめです。(※1,3,4)

2. 牛乳・ヨーグルトなどの乳製品

牛乳をはじめとする乳製品には、たんぱく質が含まれています。たんぱく質は、肝臓で代謝を担う酵素を作り出すのに必要な栄養素です。また、牛乳のたんぱく質には、肝臓に必要な必須アミノ酸がすべて含まれているといわれており、肝臓の強化に役立ちますよ。(※3)

3. 卵

卵には良質なたんぱく質が含まれているため、肝臓ではたらく酵素を作り出すのに役立ちます。また、卵はビタミンAやビタミンEなどの抗酸化ビタミンが豊富なため、肝臓の老化の原因となる活性酸素を除去するはたらきが期待できます。(※3)

4. うどん

うどんは消化がよく、二日酔いのときにも食べやすいのでおすすめです。余力があれば、鶏ささみのような低脂質な肉類や豆腐、卵などを一緒に食べると、良質なたんぱく質がとれますよ。二日酔いや体調不良のときのためにも、冷凍うどんを常備しておくと便利です。(※3,5)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ