ライター : 小嶋絵美

フードライター / 管理栄養士

二日酔いのときに摂りたい飲み物って?

二日酔いになる理由

二日酔いの原因はお酒の飲み過ぎです。二日酔いにより頭痛、胃腸の不調、感覚障害といったさまざまな状態をもたらします。体質によっては少ない飲酒で二日酔いを起こすおそれも。

二日酔いのつらい症状のメカニズムには、実のところ不明な点が多いです。しかし、一般的には、脱水や低血糖・アセトアルデヒドの影響などが関与すると考えられていますよ。(※1,2)

水分の摂取が大切な理由

お酒を飲んだ翌日は、アルコールの利尿作用・おつまみの塩分によって水分不足になりやすいです。体内のアルコール成分を尿として体の外へ速やかに排出するためにも、水分は多く摂りましょう

二日酔いのときに水分補給をするなら、飲み物の選び方も大切です。どんな飲み物が二日酔いにいいのか、詳しく見ていきましょう。(※3,4)

コンビニで買える!二日酔いにおすすめの飲み物

一覧

  1. ミネラルウォーター・スポーツドリンク
  2. オレンジジュース
  3. 牛乳・飲むヨーグルト
  4. コーヒー・緑茶

ミネラルウォーター・スポーツドリンク

アルコールを大量に摂ると、ナトリウムのような電解質の吸収が悪くなってしまいます。ミネラルウォーターからは、水分と一緒にナトリウムやマグネシウムが補給できますよ。

水よりも体内に吸収されやすいものでは、スポーツドリンクがおすすめです。電解質を含み吸収のスムーズな製品があるので、試してみてはいかがでしょうか。(※5,6,7)

オレンジジュース

オレンジのような果物には、果糖やビタミン類が含まれています。果糖・ビタミン類にはアルコールの分解や代謝を促すはたらきが期待できるので、二日酔いのときにおすすめですよ。

もちろん、オレンジをそのまま食べてもいいのですが、オレンジジュースにしたほうがさっぱりと飲みやすいと考えられます。(※4)
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